こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【恐怖とは・・】

2019-05-02 19:19:07 | 紙芝居
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

5・6月無料体験
5月14日(火)
5月28日(火)
6月11日(火)
6月25日(火)
16:00~19:00

ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【恐怖とは・・】

本当の恐怖とは、こういうことを言うのでしょう。

とうとう。とうとう。
姉の前で「あね」を演じる時がやってきました。

いつか、観せないといけない。

それはわかっていました。

しかし、噂だけが先行していました。
「あの紙芝居、友達が観たいといっているんだよね。」

フェイスブックで投稿しているので、「姉」の友達が「あね」を観てみたいと言ってくださっているそうです。とても嬉しいことです。しかし、その公演の時、そばに「姉」はいるのです。

それなら、先にご本人に「あねシリーズ」を観てもらわないといけません。

一昨日の夕方、実家の両親のことで、姉と話をしないといけないことがありました。実家には、姉夫婦と姪がいます。姪とは、この「姉シリーズ」紙芝居ができる前から、このネタについて何度も語り合っていました。
姪に聞いてみました。
「ママって、怖いよね。」
「うん、怖いよ。」
二人で意気投合しました。

さて、その時間がやってきました。いつも二子新地駄菓子木村さんでやっているより、声が小さく、演技も硬くなっています。


▲姉が、写真を撮ってくれました
紙芝居を観る姪
かなり緊張している私
だって、怖いんだから


紙芝居をみた数人のお子さんからは、
「マミ―の紙芝居」
と呼ばれています。それは、姉が怒って私の名前「まみ」を呼ぶシーンからとったネーミングです。
「あの場面を、本人の前で見せるのか。」
紙芝居が始まっても、ドキドキがとまりません。

紙芝居をはじめます。

「私には姉がいます。名前は○○子。でも怖くて○○子なんて呼んだことはありません。
お、お、お、お、おねえちゃん。としか呼んだことがありません。」
で始まる「あねシリーズ」

チロチロ姉の顔を見ながら進める紙芝居。
怖い。怖い。怖い。
途中ちょっと姉の顔をみる。

笑っている。おねえちゃんが笑っている。よかった。大丈夫だ。

ここまでは・・・
ここまでは、大丈夫なんだよな。

最後から二番目の絵なんです。ダメなのは。

怖いけど、私も紙芝居をする者のはしくれです。こうなったら、死を覚悟しました。

「なに!マーーーーミーーーー」
というセリフとともに、例の絵がでてきました。

さすがに苦笑いする姉。

続けて、「あね1」「あね2」「あね3」を演じました。(ついでに、「ちち」と子どもの日の紙芝居もしました。)

「フー」

もうこれで、難関突破です。

「いつか、紙芝居とコラボしたいよね。」
「マリナードでやる?」

姉は占い師です。毎週日曜日は関内のマリナード地下街のピアノの近くで占いをしています。近いうちに、あの姉と、コラボできるかもしれません。

本人の承諾を得たので、思う存分「あねシリーズ」やっていこうと思います。

▲向ケ丘遊園タマックの家
ほっこりカフェにて


新シリーズ「ちち」も始まりました。

▲「ちち1」


みなさんを笑顔にするよな紙芝居を作っていきます。


★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
5月8日(水)
5月22日(水)
15時~18時30分くらいまで
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/
紙芝居(無料です!)



★★農園フェス
5月12日(日)
川崎市宮前区 小泉農園敷地内
小泉農園さんで開催される
農園フェスに紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します
https://www.facebook.com/events/306969126642449/?ti=cl




★「三社祭1日目5/17浅草舵輪ハーモニカLive」
ライブからの参加
チャージ2000円+御飲食代
(駄菓子食べ放題)
ここでも駄菓子とご縁がありました。
伊藤かなさんのブログ
https://ameblo.jp/hamonica-kana-hamonica/entry-12451863995.html



★★メイズダイナーイベント
5月18日(土)
二子新地駄菓子木村さんから徒歩2分
カフェのメイズダイナーさんのイベントに
紙芝居で参加します。
12時~
16時~
姉シリーズもみることができます!



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
つくし
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿