こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「にっちもさっちも どうにも」

2020-10-16 16:43:00 | 乗りもの
こくご食堂本日のお話は
「にっちもさっちも どうにも」

にっちもさっちも どうにも

さて?続きは?

ブルドック

ハーブセンチュリー世代より、少し上の世代。
フオーリーブスというアイドルがいました。
彼らの歌です。

まさに、今の心境。

この一週間。現在の状況を打破すべき方法を考えていました。やるべきことがあふれ、脳内てんやわんや。

解決法
その1 寝る

睡眠は大切。

その2 楽しいことを考える

楽しいことを書き出してみました。

その3 サボる

サボれることはサボることにしました。

その4 あわてない

一昨日、医者の帰り道。マスクをした知人に挨拶。
「こんばん…」
あ、人違いだ。と判明。そこまでいってしまったので、知っている人のふりをする。
相手の方も、
「こんにちは」
と返してくれましたが、明らかに
「誰?」
の様子。
慌てちゃダメ。

昨晩、カレーを作りました。慌てていたので、水分を定量の半分で煮ていました。気がついたのがはやく、リカバリーできました。
慌てちゃダメ。

その5 すぐに解決法がでないこと知る

解決策がでてこなくても、急がない。必ず1ミリは進んでいる。

ここで最初にもどります。

とにかく、寝る。休むこと。
休養がないと、思考が止まる。

ということで、明日は久しぶりの休暇。目覚ましを止めて床にはいります。

ゆっくり考えよう。

京急の夢をみよっと!


★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第二十九弾
川崎市のイベント
かってにおもてなし大作戦in鹿島田
で披露した紙芝居。
「でんしゃ」より「だーれだ」
Facebookこくごレストランより配信





かってにおもてなし大作戦
鹿島田の映像


★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生向け 自己表現・作文教室
武蔵中原 神明神社教室
リモート授業開始








最新の画像もっと見る

コメントを投稿