こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

ゆるっと読書会

2022-12-07 18:15:00 | 
2022年11月30日水曜日
大安吉日!!

待望の
「ゆるっと読書会」
ゆるっと開催しました!



JR南武線平間駅より
徒歩3分
喫茶ルーブ

スーツケースをガラガラひいてむかうと、店内では、
まきこさんがいました!

12月の仕事の打ち合わせにきてくださいました!
「後でね、赤ちゃん連れた女性が読書会にくるって!」

喫茶ルーブのお店に置かせていただいたチラシと


お店の方とまきこさんの宣伝で、お客様が!!

嬉しくて、感動ました!

私はほうじ茶をオーダー
ポットです!

まきこさんとの打ち合わせがおわるころ、あかちゃんを抱いたお客様がみえました!

「いらっしゃいませ!」

店員さんから「読み聞かせ」であると聞いていたときき、まきこさんがたまたま購入した絵本を読み聞かせさせていただきました。




しっかりと絵本をみつめるあかちゃん。
可愛い。

「実は、読書会でもあるのですが、お薦めの本はありますか?」

「はい。」 

未来から本のカタログが届くのですが、それがまだ発売されていない本で…

🌟「らくだこぶ書房21世紀古書目録」
クラフト・エヴィング商會著


「すごい、面白そう!」

私はすぐにくいつき、作者名をメモメモ

まきこさんは、早速Google検索。
三人で画面をのぞきます。
「これです。これです。」

三味線演奏許可をえていたので、ポロンポロンとまきこさんがチャレンジしたり。

まきこさんがもってきたオタマトーンの話題で
「これ!知ってます。海外の番組でお土産として買って帰った外国人が演奏してました!」
と、
女性のお客様が動画をみせてくれました。



まきこさんが帰ったあとも、
読書会参加の女性が横浜出身ということで、野毛の図書館のこと、伊勢佐木長町の青江三奈看板、「へびや」の話題で盛り上がやます。

「久しぶりに本の話をしました。最近は育児書しか読まなくなってて。」

「育児書もいいのだけど、結婚前にやっていた趣味や、そういうのは大切ですよね!」

翌日。
中原図書館へGo!
早速、お薦めいただいた本を3冊借りました。


🔺後方から
「らくだこぶ書房21世紀古書目録」
筑摩書房
「ないもの、あります」
筑摩書房
「じつは、わたくしこういうものです」
平凡社

あっという間に読み終わりました。
感想は、来月の読書会で!

絵本、漫画、雑誌、小説、なんでもかまいません。
🔴ゆるっと読書会
2023年1月17日火曜日
14時~17時
参加費200円
別途ワンドリンクオーダーをお願いいたします。


ゆるっと読書会を
絵と写真とことばでつむぐ

喫茶ルーブにはこくごがいっぱい

こくごレストラン

🌟こくごレストラン
ホームページ

国語作文教室in川崎こくごレストラン

Facebook こくごレストラン 紙芝居動画配信をしています 2022年5月現在 63作品 ★川崎の民話 ★家族紙芝居 ★童話 ★季節紙芝居など

resutorankokugo ページ!


🌟紙芝居動画配信
Facebookこくごレストラン

こくごレストラン

こくごレストラン - 「いいね!」107件 · 2人が話&#...



🌟国語作文教室in川崎こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
毎月第二火曜日
詳細はこくごレストランホームページにて

🌟紙芝居こくごレストラン

🌟こくご音楽堂

🌟こくご急行電鉄
🌟こくご倶楽部
🌟Instagramこくごレストラン
🌟Twitterこくごレストラン















最新の画像もっと見る

コメントを投稿