こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【常勤】

2018-04-07 22:03:10 | 仕事
はじめまして。2018年4月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[常勤]

6年ぶり。教育関連以外の仕事での常勤を始めました。

ここ数年、教育関連の仕事をしていました。一昨年からその合間に派遣の仕事をしています。今回は4月の塾創業のために、週に二回確実に仕事をすることにしたのです。

この仕事は派遣の仕事で経験したことのある仕事です。しかし、派遣の人ではやらない内部がわかり、とても楽しいです。商品陳列が主な仕事です。

商品陳列の仕事。今から7年ほど前、自宅で塾を開いていたときやっていました。当時はドラックストアーで商品陳列でした。季節で変更のある商品、食品は古いものを先に出す。新商品にふれることができる。そしてなにより嬉しかったのは、ご案内したお客様に
「ありがとう。」
と言っていただく機会が多かったことです。

今回もそうです。仕事で御案内するだけなのに、客様に
「ありがとう。」
と言っていただけると、恐縮します。私はアナンサー教室で教えていただいた滑舌を、接客では活用しています。ゆっくりはっきり発声して、お客さまの欲しいものの詳細を聞きとる、ご案内するときも的確に伝えることを心がけています。

以前は接客の仕事は苦手でした。しかし最近では、楽しくなっています。まだまだ接客も、商品陳列も、他にも覚えるべきことが沢山あります。それも楽しむことにしました。

常勤をするには怖い部分がありました。すぐ辞めたくなったらどうしよう。という点です。今回は派遣の仕事で3カ月ほど勤務して、ここなら続けられそうだと思いました。そういう仕事の探し方もあるのだと知りました。本来は、塾が起動にのって、そちらに専念したところですが、今の仕事が塾の仕事につながることが沢山あります。職種が違っていても、学ぶべきことは多いです。週に二回の定職決まったので、来週から本格的に塾創業の就職活動をはじめます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿