こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[初仕事とアート]

2017-10-02 19:59:24 | 仕事
はじめまして。2018年、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。思考を声に出す表現力、自分の言葉を文章する力をつける塾を目指しています。よろしくお願いいたします。
「こくご食堂」本日調理する食材は、[初仕事]です。

コミュニケーションから生まれた、新しい仕事が本日からはじまりました。新しいことをするのは、緊張とワクワクが半分ずつです。人見知りをするとは思われないのですが、実は極度の人見知りです。朝から気もそそろでした。

今朝は電車のダイヤが乱れており、余裕で到着する時間に出発したのですが、到着したのが2分前。仕事場の最寄り駅から久しぶりに走りました。

挨拶をすませ、仕事の説明を受けている間も、粒のような汗をかいていました。こんなに涼しいのにと思われたでしょう。

一緒に働く方々の気さくで、職場の雰囲気もよく、短期なので1カ月ですが楽しく仕事ができそうです。今日は時間がなくて職場付近の散策はできませんでした。次回から少し早めに家を出て、街探検をしようと思います。実家の近くなのですが、あまり足を踏み入れなかった地域です。開発でどんどん町は変わっています。新しい町を写真にも撮ろうと思います。

アート関係の仕事ですが、アートは自己表現の方法として素晴らしいと感じます。写真、絵画、音楽(歌詞のないもの)は、思考を言葉にするのではく、違う媒体で表現しています。それでも、作者の頭の中には言語とは違う感覚の(ことば)が浮かんでいるはずです。

現代アートの美術展に行くと、映像の作品が多くあります。ドキュメンタリーとフィクションを融合したような作品を見ると、フィクションのほうが見ている人に訴えかけるものが大きいこともあるのです。私がひらがなで書いている「こくご」は、言語活動だけでなく脳で思考することも含んでいます。表現方法が違っても、自分の思いを伝えるという点では文書を作ることと同じです。演劇、音楽、スポーツ、自分を表現している人達のエネルギーを感じてほしいです。

▲昨日行った美術展 BankArt


最新の画像もっと見る

コメントを投稿