何色何番ぴろりろ

何色何番の村井ブログ。人生全て私の宝物にするために生きています。

なぜ私に言うのか

2022-08-17 10:48:00 | 仕事
自衛隊になるのが夢と前私に話してきた学童さん

子:自分の夢はなんやと思う?
私:前に自衛隊て言ってたやろ、変わったん?
子:変わってないよ、戦って死ぬかもしれん
私:自衛隊の災害救助はほんまにすごいよ
子:自分はな、銃を使ってみたいねん
私:人殺したいの?銃を使うってそういうことよ。あれは殺すための道具よ。それを分からずに銃の使い方だけ覚えてしまうのは、すごく危険なことよ。

と、言った。
近くにいた小5男子警察になりたい子が、やや反応していた。

小2男子相手に、と思う部分もあるけど
手離しで、そうね、と言える内容ではない
言える人もいるかもしらんが

私に話すとこうなるのよ
考えてくれたらいいけど
話しにくくなるだけかもしらん





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆シメ | トップ | カットアクアマリンちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事