アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

学園都市線用キハ40を作る・4

2012-04-10 00:32:17 | 完成品加工
今回は学園都市線用キハ40の続きです。

まずは乗務員ドアと客ドアの間にあるタブレット保護板を削り取ります。

これは道内ではキハ40の300番台と330番台。キハ48の1330番台のみ撤去されている模様です、これら以外のキハ40(700番台、1700番台、400番台、350番台、キハ400及び同500番台)にはついたままです。



これを400番台とキハ48-300以外の5両に行いました。



続いては半自動ドアスイッチの取り付けです。

これはトレジャータウンのTTP232キハ58ワンマン貫通扉に付属するキハ40用ドアスイッチを使います。



貼りつけるだけの簡単な作業です。小さいけど。



これも400番台とキハ48-300以外の5両に行います。

続いては車外スピーカーの取付です。

これがちょいと曲者です。

まずは実車の写真から。



客ドアの上に付いているやつです。

雨樋よりもかなり出っ張っているのです。

このためエッチングパーツをそのまま貼り付けると飛び出しが足りずに雰囲気が出ません。

という訳でひと工夫。



一度0.14mmのプラ板にスピーカーパーツを貼り付けてそれを切り出して貼り付けます。



するとこんな感じに丁度良く車体から飛び出してくれます。

0.3mmだと飛び出し過ぎな感じがします。

これも1両につき4箇所、5両分に取り付けました。



この辺で次回に続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿