アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

2014年北海道遠征その2

2014-07-30 15:43:42 | 撮影旅・遠征
どうもアルです。

北海道遠征の続きです。

下りのはまなすを西の里信号所で撮ろうという鶴の一声により一度機材回収アンド仮眠のためにおまつ師匠の車でホテルまで送っていただき、

ハイス鋼と後退でシャワー&仮眠(30分)で午前4時です。

隣の部屋の南ヒナさんと味醂醤油にも連絡入れましたがパスとのことでもりたぽを叩き起こし、こむめさんの車で出発です。

途中おまつ師匠を回収して到着したのはいいのですがめっちゃ寒い!

3人で凍えつつはまなす通過まで撮ります。



内地方面行きの貨物



札タ行きの貨物



札タ行きの貨物



札タ行きの貨物



札タ行きの貨物



新千歳空港への送り込み回送を後撃ちしたら次ははまなすです。



キターーー!!

9連でした。

撮影終了後は北広島駅まで送っていただきその後札幌駅まで移動して一度ホテルに戻りました。

そこでホテルで寝てた両氏と合流しいざ小樽へ!



まずは海鮮丼を朝飯にしたのですが、ハイス鋼共々轟沈、行きの列車でも折り重なるように寝ているという始末・・・

小樽は何度も行っているので余り写真も取らずに小樽市総合博物館の見学の際にひたすら解説やってました。



この時ちょうどアメリカ海軍第7艦隊旗艦ブルーリッジが小樽に入港していたのですが駅からはさすがに見えませんでした。

帰りの電車からちらっと見えたのでよしとしましょう。

ホントは体力が残っていたた見に行くつもりでしたが流石に無理。

札幌駅まで南ヒナさんと味醂醤油さんを見送ったあとはホテルへ戻り轟沈。

一人別行動で富良野へと行っていたもりたぽに9時頃に電話で起こされるまで寝ていました。

晩飯はラーメンです



さて3日目です。

この日は4時起床、ハードスケジュールです。

まずは始発前に札幌駅に行きはまなすを仕留めます。

その前に54がいたので一枚



そしてはまなす



陣取った位置が悪かったので微妙

その後小樽方面の始発に飛び乗り稲積公園ではまなすの回送を仕留めます。



これは成功。



後ろもバッチリ

続いてはタクシーを使って手稲駅まで移動しそこからバスで春香バス停まで移動し某有名撮影地へ



ここです

去年冬景色で作ったモジュール区間に作った後に行くという謎な行為

ハイス鋼から三脚借りてカメラをスタンバイ



CanonFT FL100-200F5.6とCanon70D 70-200F4Lのツイン体制

準備ができたところで撮影開始です。



721系6連



711系6連国鉄色入り



731系+733系



アングルを変えて721系



711系



キハ201系

メインの711系を撮り終えたのでバス停へ戻り手稲駅まで・・・

その後札幌で食料と水を補給しスーパー北斗8号で洞爺まで移動です。



昼飯は車内で

洞爺駅に到着の後折り返して有珠駅まで行きました。

そこからは徒歩で有名撮影地宇宙軒カーブまで移動です。

どうやら近くに宇宙軒というラーメン屋があることからそういう名前がついたらしい・・・



マジであったwww



しかし閉店済

そこから歩いて20分ほどで付きました



三脚はFTだけで70Dは手持ちでスタンバイ



レンズはFTにはFL50mmF1.8を装着

列車を待っていると・・・

保線員の方たちが歩いてきました



お努めご苦労さまです

どこから来てどこまで行くんだろう・・・



キハ283



キハ150

ボロボロです・・・



別アングル



DF200



長い!



同じくDF200



キハ40キタァ



やっぱりキハ40はかっこいい

続いては・・・



キハ183!

臨時北斗です



編成的にはキハ183-200+キハ182-0+キハ183-4550+キハ183-500と言った感じでした

そして本命トワイライトエクスプレス



これを撮るために待っていたのです



ケツ撃ちも

その後有珠駅まで戻り臨時北斗で長万部まで移動です。



40!



40!



DF200



40の2連!

札幌への帰還は183の可能性がある臨時北斗に設定しました。

すると目論見通りに



183が来てくれました!

これで札幌に帰還です。

だいたいいい時間なのでまた札幌駅ではまなすを撮ります。



隣にいたキハ40



はまなす!

なんと重連です。

そこでこむめさんから連絡が・・・

「夜間撮りでも連れて行こうか」

夜は終わらない・・・

ということで札幌駅まで迎えにくていただけるということで待機



いやもうほんと御世話になりっぱなしです・・・

雨が降ってきたので撮影は中止になりなんと急遽おまつ師匠のご自宅へ行くことに!



あ、これblogで見たやつや・・・



うんこれも見た・・・



やばい



パナイ



ちょっと



これRMMに載ってたやつやぁ・・・

そんなこんなで朝まで模型談義会となりました。

お付き合いいただいたこむめさんお松師匠ありがとうございました。

5時頃ホテルに戻りとりあえず寝ました。

次回最終日へ続く!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿