アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

2014年北海道遠征その1

2014-07-29 15:47:22 | 撮影旅・遠征
どうもアルです。

また模型ネタではなく遠征ネタです。

今回は北海道へ遠征に行ってきました。

参加者は南ヒナさん、味醂醤油さん、もりたぽ、ハイス鋼の計5名で北斗星で北海道入りです。

北斗星入線はもう前回の遠征で撮ってるので今回はパスし人数分のシャワー券確保に走りました。

というわけでグランシャリオにて夕食から撮影スタート









美味かった!

寝台でまったりしていたり車内探検をしたりして楽しみつつ少々仮眠を取り午前4時ごろに起床し青森でED79の連結を撮影です。



人大杉でした・・・



とりあえずこれだけでも

青函トンネルを抜けていざ北海道上陸!

五稜郭では放置プレイ中のキハ56-200や





函館所属のキハ40などがお目見え



函館でDD51の連結を見た後は朝飯ですが・・・

終了間際に何とかありつけました・・・



鷲別にはDD51が残っていました。



東室蘭には40や150がいっぱい



そして車内はカオスに

そんなこんなで札幌に到着



一度ホテルへ荷物を預けた後にフリーきっぷを購入、滝川方面へ711系に乗りに行きます。



車内で色々とおっ始めるご一行www



711系乗り鉄の旅の折り返し地点滝川で屋根上を取りつつ・・・



解結したと思われる40なんかもいたりして

そして折り返し列車。



まさかの国鉄色!

たまらないっすねもう!

再び岩見沢に折り返します。



岩見沢にも711系が



ここから江別へと先行し江別発の711系にのって苗穂まで行きます。

その前にオホーツクを撮ったり



そしておくに一度引っ込んだ711が出てきたと思ったら・・・

なんと国鉄色と併結を始めました!



なんということでしょう



これに乗ることになります。

とりあえず733系で始発の江別まで先行します。



江別ではキハ201がいたり



カムイ運用の785系なんか撮ったり



そして本命711系6連!



いやたまらん

乗車の後一路苗穂へ・・・

カラマツなんか見た後に名物苗穂のお立ち台へ



PDCが留置されてます。



奥の方には検査中?の735系もいました。



そして謎の銀色711系、何だこりゃ?奥のブルーシートは例のアレでしょうか?



奥の方には札幌近郊では余り見かけないキハ54-500なんかもいました。



苗穂駅

駅からは一応こんなかんじに54を



札幌駅に戻ります。

なんと臨時北斗キハ183がやって来ました。



スラントの200番代先頭です。



反対は貫通、モノクラスですが、キロハ入れたら直ぐにオホーツクに化けそうです。



キハ183かっこいい!

そして飯!



場所はここテレビ塔の下のビアガーデン



ジンギスカンの食い放題を食べました。

その後は石山の札幌コムモデルへ突撃しようとしたのですが・・・なんかお取り込み中みたいだったので見送りに

はまなすでも撮りに行こうと札幌駅は南ヒナさんと味醂醤油さんはさすがに疲れたのかホテルへ



はまなす!



増結ありの堂々12連でした。

そこで帰ろうとすると・・・

札幌コムモデルのこむめさんから連絡あり、会わせたい人いるからきて!とのことで真駒内へ急行!

そして到着



そこにはK.M.Motorsの中の人おまつ師匠が!!

なんということでしょう

買い物やら模型談義やらで盛り上がりつつ夜も更けていきました・・・(もう午前2時過ぎてる

これで1日目も終了・・・かと思いきや・・・

はまなす撮りに行こうか!


ファ!?

その2へ続きます



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿