アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

北海道の石炭列車~D51編・・・2

2013-04-08 01:30:58 | 完成品加工
どうもアルです。

北海道型D51の続きを作っていきます。

今回は密閉キャブを作ります。

切り詰めデフと共に北海道型D51の最大の特徴の一つです。

しかし北海道型の特徴の一つなのですが、全車密閉キャブ化されたわけではなかったり。

北海道新製配置されていたのに昭和40年台末期に廃車されるまで密閉キャブ化されなかった機体もそれなりの数が存在します。

施工基準が不明です・・・

Nゲージ用のパーツとしては銀河モデルがホワイトメタル製、TAVASAが真鍮エッチング製で発売していますがどちらもKATO旧製品用で新D51に使用するにはサイズが大きすぎます。

当初開放キャブの北海道型D51を作る予定だったのですが・・・

運良くイベントでやえもんデザイン製のバルクパーツを入手。

これを使って密閉キャブ機を作ります。

むしろこれがないと出来ない気が・・・他に方法としては旧製品用のパーツを切り詰めて使用するとかTOMIXから発売予定のC61からキャブだけ持ってくるとかありそうですが・・・出れも現実的じゃありません。



パーツの各部ををハンダで組み上げて行きます。

そしてボイラーに持っける。



これぞ北海道型D51!

微調整しつつテンダーを付けてみました。



普通のテンダーならキャブと接触しますが切り詰めてあるので問題ありません。

傾きとか位置とか調整して一度取り外しひさしを取り付けます。



その後は旋回窓を付けました。これはレボリューションファクトリーの1882蒸機用パーツセットD51北海道用に付属の物を使用しています。



片側だけ取り付けました。

北海道型では大体付いていますがD51に限らず付いていない機体もいます。更に片側だけとかもよくあります。

今回は片側のみの機体を作ります。

とりあえずこの辺で次回に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿