はいふんと11月28日に行われた北綾瀬にある東京地下鉄綾瀬車両基地の公開日に行ってきました。
もちろん目的はもう東西線から引退してしまった5000系です。
千代田線で綾瀬駅まで行くとそこはもう、年2回行われる某イベントのように人だらけでしたw
最寄りの北綾瀬までは北綾瀬支線に乗っていきます。
ここでは行徳検車区(現、深川検車区行徳分室)の訓練用車3両が解体された今、国内ではおそらく6両残るのみとなった5000系がまだ現役で活躍しています。(公園のカットモデル除)
運良く綾瀬駅~北綾瀬間で5000系に乗ることができました!しかし人多すぎで写真撮ってるどころでは・・・
しかたないね・・・
というわけで、北綾瀬から基地まで歩くのですが・・・
入場列が駅まで伸びていました・・・どういう事なの?
北綾瀬から基地まで徒歩およそ10分ほど、それなのに行列が駅まで伸びていました。
しかも4列
( ゜Д゜)
といっても流れは早く直ぐに綾瀬基地まで辿りつけました。
入場と同時にパンフ類を貰って工場内へ!
6000の棒連結ってボールジョイントだったのか!
あれ?確かパンタって架線や押さえるものがないとそのまま伸びきって分解するんじゃ・・・
特に固定しているものはなさそうだし・・・どうなってるんだろう?
それと今回の公開日にはなんとブルーマンが来てるそうで、短いですがライブを見てたりしました。
すごくシュールw
見終わったあとは外に移動
そこには3000系がいました。
しっかりと通電状態で今にも動きそうでした(実際動かせるらしい)
場所を変え、車両展示会場に行くと・・・
イタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
コレは5000系だ。
見ての通り、歪みすらない美しいフォルムだろう?私も見るのは久しぶりなんだ。
どこぞのルシフェ(ry風にしてみましたw
居たのはいいんですが・・・遠い
どうやら北綾瀬支線に1編成、会場で洗車体験用に1編成で運用していたようです。
しょうがないので普通の日にまた来よう。
会場内には・・・
6000系と小田急車
千代田線車両のトップナンバー集団がいました。
6101
06-101
ちょっと遊んでみました
そして最新の16000
16101がいました。
5000系は準備の真っ最中のようでした。
会場の端にいると、いつの間にかブルーマンと大接近していました!
しかしカメラの設定ミスって撮り損ねました・・・
撮れたのは・・・
こんなのだけ
どうやら部品オークションの会場に向かったようです。
3000の所に戻ると・・・ちゃっかり幕が変わっています。
でもズレてるw
中で係の人が手動で回しているようで、貫通路から乗り出して微調整していきました。
おや、こんなところに
営団の名残りがありました。
会場内は人も多くメトロ社員方もいろんなところから増員されてるようでしたが人が多すぎて手が回りきってない印象でした、スタンプラリーが長蛇の列になっていたり、立ち入り禁止のトラロープがあるにもかかわらず線路脇の側溝に座ってる人が大勢いたり・・・
その人達の直ぐ後ろに通電状態の16000がいるにもかかわらず・・・めっちゃインバーターから音出してたし。
危険過ぎます。
この後会場をぶらぶらしつつ、どうするか検討したところ・・・
地下鉄博物館へ行くことになりました!
長くなったので次回地下鉄博物館編に続きます。
103系はどうなったかって?
大丈夫だ問題ない。
しっかり進めてます。
にほんブログ村
もちろん目的はもう東西線から引退してしまった5000系です。
千代田線で綾瀬駅まで行くとそこはもう、年2回行われる某イベントのように人だらけでしたw
最寄りの北綾瀬までは北綾瀬支線に乗っていきます。
ここでは行徳検車区(現、深川検車区行徳分室)の訓練用車3両が解体された今、国内ではおそらく6両残るのみとなった5000系がまだ現役で活躍しています。(公園のカットモデル除)
運良く綾瀬駅~北綾瀬間で5000系に乗ることができました!しかし人多すぎで写真撮ってるどころでは・・・
しかたないね・・・
というわけで、北綾瀬から基地まで歩くのですが・・・
入場列が駅まで伸びていました・・・どういう事なの?
北綾瀬から基地まで徒歩およそ10分ほど、それなのに行列が駅まで伸びていました。
しかも4列
( ゜Д゜)
といっても流れは早く直ぐに綾瀬基地まで辿りつけました。
入場と同時にパンフ類を貰って工場内へ!
6000の棒連結ってボールジョイントだったのか!
あれ?確かパンタって架線や押さえるものがないとそのまま伸びきって分解するんじゃ・・・
特に固定しているものはなさそうだし・・・どうなってるんだろう?
それと今回の公開日にはなんとブルーマンが来てるそうで、短いですがライブを見てたりしました。
すごくシュールw
見終わったあとは外に移動
そこには3000系がいました。
しっかりと通電状態で今にも動きそうでした(実際動かせるらしい)
場所を変え、車両展示会場に行くと・・・
イタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
コレは5000系だ。
見ての通り、歪みすらない美しいフォルムだろう?私も見るのは久しぶりなんだ。
どこぞのルシフェ(ry風にしてみましたw
居たのはいいんですが・・・遠い
どうやら北綾瀬支線に1編成、会場で洗車体験用に1編成で運用していたようです。
しょうがないので普通の日にまた来よう。
会場内には・・・
6000系と小田急車
千代田線車両のトップナンバー集団がいました。
6101
06-101
ちょっと遊んでみました
そして最新の16000
16101がいました。
5000系は準備の真っ最中のようでした。
会場の端にいると、いつの間にかブルーマンと大接近していました!
しかしカメラの設定ミスって撮り損ねました・・・
撮れたのは・・・
こんなのだけ
どうやら部品オークションの会場に向かったようです。
3000の所に戻ると・・・ちゃっかり幕が変わっています。
でもズレてるw
中で係の人が手動で回しているようで、貫通路から乗り出して微調整していきました。
おや、こんなところに
営団の名残りがありました。
会場内は人も多くメトロ社員方もいろんなところから増員されてるようでしたが人が多すぎて手が回りきってない印象でした、スタンプラリーが長蛇の列になっていたり、立ち入り禁止のトラロープがあるにもかかわらず線路脇の側溝に座ってる人が大勢いたり・・・
その人達の直ぐ後ろに通電状態の16000がいるにもかかわらず・・・めっちゃインバーターから音出してたし。
危険過ぎます。
この後会場をぶらぶらしつつ、どうするか検討したところ・・・
地下鉄博物館へ行くことになりました!
長くなったので次回地下鉄博物館編に続きます。
103系はどうなったかって?
大丈夫だ問題ない。
しっかり進めてます。
にほんブログ村