アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

スロ52を作ってみる・8

2009-09-14 01:01:48 | スロ52を作ってみる
スロ52を作っていきます。


インレタを貼った後クリアーをかけて窓を貼ったあと、座席を固定します。



もちろんマロネロ38や展望車も同時にやっておきました。

並べてみます。



とりあえずこれで全車完成です。ヽ(´▽`)ノ♪

スロ52の7にしてみました。函館の所属です。

相変わらずホコリがすごいな・・・肉眼じゃわからないのに・・・



マロネロ38は車番9で札幌の所属車にしました。



そしてフリーランス展望車、マロテ69 509と命名。

マ級、1等車(昭和35年以降)60系の3軸ボギー車(X8~X9)の北海道仕様(500番台)の車番9ってことにしました。

60系にしたのは単純に種車がスロ60だからですw



色を比べてみます。



一番手前がKATOのスハフ42、真ん中がクレオスの赤褐色で塗ったスロ52一番奥がGMぶどう色2号のマロネロ38です。

クリアーとかけた状態では少なくともGMのよりはKATOに近いと思いますがはっきりいって好みで分かれると思います。すこし赤を混ぜるともっと近くなるかも。

でも同じKATOでも手持ちの43系とオユ12で色が違うのでなかなか難しいです。

それでもぶどう色2号に近い色として十分通用すると思いますGMもクレオス赤褐色も。

GMのは色あせた感じかな?

まあ実車も地域による微妙な違いや色あせとかの影響で車体のぶどう色2号が全車まったく同じ色だったなんてことは無いでしょうし。

微妙に色が違っていた方がそれっぽくも見えます。


色の話はこの辺にしてそれっぽく撮影してみますw

撮影ベースは同じIHTモジュール倶楽部メンバーのノリノリさんからとある理由から頂いたモジュールです。

ノリノリさんありがとうございますm(_ _)m

まずはスロ52 7


続いてマロネロ38 9



そしてマロテ69 5⑨・・じゃなかったw509



これで昭和30年代中期の北海道の急行が再現できます。

つぎは何つくろうかな~

次回に続きます。

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スロ52を作ってみる・7

2009-09-13 02:48:11 | スロ52を作ってみる
スロ52を作っていきます。
今回は等級帯を塗りました、今回はしっかりとステッカーではなく淡緑6号で塗り・・・

たかったのですがモリタの淡緑6号が入手できなかったのでGMの伊豆急ペールブルーを使いました。

ついでにマロネロ38とフリーランス展望車もステッカー帯をはがして塗りに変更していきます、なんか黄緑過ぎるのと表面がはげてステッカーの銀色がちらほらとしてきたからです。

まず車体にマスキングをして・・・



空気圧0.25MPaに設定してエアブラシで細吹きしました。

乾くまでに前回作った室内を塗って置きました。



結構歪んでるな・・・

塗料が乾いたので慎重にマスキングテープをはがすと・・・・

こうなります。



コレはマロネロ38です、コレが唯一の成功例になりました・・・

本命のスロ52とフリーランス展望車はというと・・・



スロ52、塗料剥離&帯び太すぎ。

展望車、塗料剥離。

ガ━━━(゜Д゜;)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!

しょうがないので再マスキングして吹きなおしました・・・

スロ52は帯を約0.5mmほど細くして剥離したところを再塗装。

展望車は帯そのままで剥離部分を再塗装、このときうっかりクレオスの赤褐色で塗ってしまったため若干の色の差が出てしまったので(展望車はGMぶどう色2号)

溶剤をしみこませた綿棒で塗りわけ部分を擦ってごまかしておきましたwブレンディングの亜種みたいな方法だと思ってます。

再塗装の後は車番貼りです。

今回は最適なものを導入しました。



くろま屋のインレタです。

数字だけが大量に入ったやつとホからカまでいろいろ入ったカタカナのやつ(スハとかマイネとか)を組み合わせて使います。

コレがあれば大体の客車の車番が作れます(スロテとかカシとかは無かったw)。



いろいろ入ってます。

コレを貼っていきます。

使ってみた感じとしては非常に転写されやすいです、二回ほど上から擦るのではなく押しただけで転写されます、作業がやりやすかったですヽ(´ー`)ノ

ガンダムの奴みたいにゴリゴリ擦らなくていいのがいいですね、あっちに慣れてるから少し戸惑いました。

ただ耐久性が気になるところ・・・

タヴァサの201系用インレタみたいな耐久性(はがすため上からテープ貼って剥がしてを×10くらいやっても剥れないw)は要求しませんけどね、どのみちクリアーかけるし。

そして貼っていきます。



また剥れた。・゜・(ノД`)・゜・。

筆で修正しておきます・・・・


とりあえず次回に続きます。

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スロ52を作ってみる・6

2009-09-12 02:30:23 | スロ52を作ってみる
スロ52の続きです。

本当はこの作業昨日のうちに終わらせようと思ってたのですが夕飯食べた後、寝落ちしました(ノ∀`)

そして今日はあまり時間無かったため、半分しか終わってない・・・

とりあえず室内を作っていきます。

前回作った室内をクレオスのシャインレッドで塗装しました。



相変わらず画質が悪いw

この後マスキングして茶色を吹いていきますが・・・

それは明日に持ち越し┐(´ー`)┌

次回に続きます。

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スロ52を作ってみる・5

2009-09-10 00:15:06 | スロ52を作ってみる
今日も相変わらず運が悪いです・・・今日は通学に使ってる鉄道2路線が両方とも遅延って・・・

東西線は東陽町に留置してた05系トップナンバーに保線用車両が特攻したらしいです。

連結器周辺が損傷してるのでもしかしたら台枠ごとお亡くなりになってるのかも・・・

近いうちに15000系の導入と入れ替わりになることが決まってる編成だけに修理せずにそのまま前倒しで廃車なんてことも・・・

この事故のせいで葛西~高田馬場間で運休でしばらく動く見込みが無いので総武で大回りして移動しなければなりませんでした。

まあ久しぶりにJRに乗れたからよしとしておきましょうw

新小岩操で釜でも見えるかな~なんて思っていましたがいたのはホキとチキとコキだけで釜無しでした・・・


この辺で今日の工作に移ります。

スロ52の塗装から始めます。



塗装ブース+ガスマスクで室内塗装をやりました。

今回はGMのぶどう色2号ではなくKATO製品のぶどう色2号に近いといわれてるらしいクレオスの赤褐色を使ってみました。



写真の問題でわかり難いですが結構いい感じです。

インレタ貼ってクリア吹いてから比べてみますw

ついでに床板もタミヤのフラットブラックで塗ってあります。

完全乾燥まで時間がかかるので先に室内を作っていきます。



画質が・・・

まず0.5mmプラ板でベースを作って・・・



種車のスハ44のシートを刻んで乗せてみました。

ほんとはコレだけでいいのですがスロ52は回転式自在座席ということで・・・



一部回してみましたw

実車の室内なんて見たこと無いのでこれでほんとにこんな風になるのかはわかりません。

今回はここまでで次回に続きます。


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スロ52を作ってみる・4~そして起きた悲劇の数々~

2009-09-07 01:30:39 | スロ52を作ってみる
この記事は9月6日の深夜の段階で作成していたのですが途中なぜか突然ネット回線が不通となり一度吹っ飛びました・・・

原因を探るべくいろいろと調べたり試したりしたのですが原因不明で昼になっても不通のままでLAN回線用のテスターのようなものを使ったら物理的には繋がっていて

IPなどの取得もできるがそれ以外の通信がまったくできないという意味不明な現象が起きていました・・・結局更新できずにはいふんと後輩H.Tと買い物に行くため秋

葉原に行きました。

数日前に買ってきたスハシ38のコンバージョンキットに使う種車やKATOカプラー、某中古屋で偶然安く発見したKATOコキ104セットをH.Tと分割で購入(H.Tが車体のみ

1両、私がコンテナ10個と残りの1両)したりシンキョウカプラーを三人で買って分割したりしていました(40個も必要ないので・・・)

途中高校時代の同級生たちと偶然遭遇して食事などに行き結局今日は塗装できませんでした。


帰宅後親父の話によると業者が作業車3台でマンションに現れて治していったとのこと・・・結局なんだったんだ?昨日も悲劇(転落事故)が起きたのに今日も悲劇

(更新中のデータ吹っ飛び&ネット不通)が起きたり、数日前に足の怪我が悪化して手術するはめになったり・・・町医者でできる軽度なものだったのですが図体がでかいせい

なのか麻酔があまり利かず数回麻酔打ったのですが結局あまり利かないでそのまま決行したり(猛烈に痛かった)最近踏んだり蹴ったりです・・・



ここから昨日更新するはずだった作業内容です。

前回パテを盛ってガラベン撤去後を埋めた屋根に今回は実験的にキャンバス表現をしてみました。

使うのはこれと。



これ



ティッシュペーパーの切れ端です。

かつてロコモデルというメーカーが出していたペーパー完成品の旧型客車の屋根のキャンバスの質感表現にトイレットペーパーが使われていたらしいので参考にして

みました。トイレットペーパーだとなんだか溶けそうな感じがするので溶けないティッシュペーパーを使いました。



まず屋根にサーフェイサー1000を筆塗りして乾かないうちにその上から切ったティッシュを貼り付けました、この時にしわにならないように慎重に貼り付けます(若干しわに・・・)

その上からさらにサーフェイサーを筆塗りしてティッシュをしっかりと屋根に固めて固定し、乾燥したら余分な所を切り出しました。



車体に取り付けてみました。結構いい感じになってます、このときは塗装後どうなるか楽しみでした。



そして塗装です、始めに酸洗いの後水で洗浄したあと乾燥させてプライマーとしてミッチャクロンマルチをエアブラシで吹きました。

次に屋根に今回はクレオスのジャーマングレーを吹いてみました、保存車などの写真を見ると結構屋根が黒っぽい車両がほとんどのためいつも使っているタミヤの

ニュートラルグレイではなくこっちを使ってみました。

そしてちょうど屋根に吹き終わった時に悲劇は起きました・・・

ボボボボボボボボボボボ(コンプレッサー作動音)

ガンップシューーーーー

Σ(゜Д゜;)

コンプレッサー 転 落 !

いつもクーラー室外機の上において塗装していたのですがコンプレッサー自身の振動により少しづつ自走し、床に転落したみたいです。

あわてて拾い上げましたが空気の流出が止まりません・・・



なんか圧力計から落ちたらしく写真ではわかり難いですが、ひん曲がって圧力が0.25までしかあがってません・・・・(このとき設定は0.4)

塗装を中断して修理作業に移りました・・・

なんとなく直りそうな気がしたので冷静でいられ、修理作業もちゃっかり写真に収めてあります、修理不能な破損じゃなくてよかった・・・

とりあえず破損していると思われる部分を本体から取り外しました。

幸い本体には損傷が無いみたいです。





なんか本体と圧力調整器とか水取り器が付いているパーツを接続しているジョイントが曲がっているような気が・・・



やっぱり曲がってるーーーーー!!

左が問題のジョイント、右が圧力調整器その他とエアブラシのホースを繋いでいるジョイントです。

まったく同じみたいなので入れ替えますw

次にひん曲がった圧力計を・・・



ばらします。



ケースも若干歪んでいたので気合いで修正しました。

問題はこっち。



圧力計本体です文字盤がひん曲がってます。

ブルドン管が使われていました、結構しっかりした作りです、文字盤以外は。



文字盤以外は損傷が無いみたいなので曲げなおしました。

とりあえず組み立ててみます。

スイッチを入れると・・・・

動くのですが空気圧を0.4に設定しても0.25くらいまでしか圧があがりません・・・

そこで接続部に空気漏れがないか調べてみました。

使うのは石鹸水と霧吹きです、石鹸水を霧吹きで気体が漏れる可能性がある場所に吹きかけると漏れがある場合たくさんの泡が出てきます、これは実際の気体の配管

などの検査でも使われている方法みたいです。

そうこんな感じに泡がぶくぶくと出てくると・・・



確実に・・・漏れてます・・・



ここも。

空気漏れ対策に移ります。

使うのはこれ



配管接続部の水漏れ防止に使うシールテープです。

水漏れ対策用だから空気も大丈夫なはずです。

コレを空気漏れを起こしている箇所に巻いて空気漏れを防ぎます。



厚めに巻いてねじ込みました。

そして再検査・・・



ここからも漏れていました。

ここにもしっかりと巻いておいて再々検査をしたところ空気漏れは無く圧力計も設定通りの0.4を示していたのでこれにて修理完了です。

危ないとこだった・・・

こんなことをやっているうちにすっかり日も暮れてしまったので、車体と屋根は次の塗装できる機会に持越しです・・・

そして屋根が乾きました。



いい感じに仕上がりました、つめで軽く引っかいてみましたが剥れる気配も無く強度も合格点です。

パテの研磨が荒いところも隠せるので一石二鳥ですw



次回に続きます。


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