アルです。
なんだかんだで結構引っ張ってるこの企画ですが今回でようやくラストです。
今回は最終日、関東に帰還するまでです。
早速朝起床後札幌駅へGOです。
実は疲れすぎて帰ってからある世界線では拳銃だったりする某生ける炎のごとくうつ伏せで倒れていたので体中が痛かったり・・・
まずは学園都市線ホームへ
キハ40がいました。
ちょいちょいと撮影し苗穂方向に去って行きました。
そしてしばらく待機です。
すると・・・
キターーーーー
目的はこいつです。
旭山動物園号。
ちゃっかり最後の0番台連結編成だったりします。
写真を撮りまくりますが停車時間わずかなのですぐに目的地へ向けて出発して行きました。
そして何かいないかと探していると・・・
!?
なんと全車運用離脱したと聞いていたキハ141・キハ142が組み込まれた編成がいました。
どういうことなの・・・
間違いなく非冷房PDCです。
他にはキハ40とキハ48がつながっています。
側面を撮りまくっているところに733がかぶって来ました・・・
この編成この直後苗穂方面に去って行きました。
あとあと知ったのですがどうやら141・142のユニットでこの4番と6番がかろうじて残り運用に入っているとのことでした。
他の兄弟達は東室蘭で陸上で輸送まちです。
札幌での撮影もほどほどに苗穂に移動~
苗穂で撮影開始です。
利尻よう編成が2本ほどいました。
跨線橋で撮影を続けているとなんとオホーツクが通過。
しっかりダイヤ調べておけば・・・
しかも・・・
坊主付きという・・・
残念無念です。
跨線橋より撮影を続けたのですが別の場所に移動しようとおもい撮影すると・・・
なんかへんな水タンクが乗っかってますこの700番台。
なんか角ばってる。
一度苗穂駅から出てカラマツトレインにでも行こうとしたら定休日・・・
ついてねえな・・・
というわけで初日目の前まで行っておきながら店内に入らなかったトイメイツへ突撃
ちょいとお買い物をして苗穂に戻ります。
そして2月にも来た定番スポットで工場内を撮影です。
前回は寒くて死にそうでしたが今回は暑さで死にそうでした。
そして前回は拝めなかった車両が・・・
C62 3号機
テンダーしか見えませんが、それはまぎれもなくC62 3号機でした。
数百メーター離れてファインダー越しですが十数年ぶりの再会を果たすことができました。
幼い頃C62ニセコ運行時代、フロントデッキやらキャブ内やらでに入った記憶があったりするのです。
次回行くときはなんとしても近くで写真を撮りたい。
営団東西線とともに自分をこっちの世界に引きずり込む原因との再会でした。
手前の方にはDD51がいるのですがナンバーが手書きです。
廃車体?
そして初日にもみた183の501
2月はここにいました。
結構がっつり動いてると思ったら若干後ろに下がってただけでした。
奥の方には785系の姿が。
クーラーが無く台車も仮台車なので部品取りかとおもいきや床下機器がピカピカだったのでどうやら全検途中?
入れ替え用DE15が733を引っ張りだしてきました。
711の姿もあります。
結局今回も動いている711をまともに撮ることはできませんでした・・・
その隣には旧客がいます。
ほかは函館でしょうか?
相変わらず放置の711-900
もっと奥の方には日高線用のキハ160の姿が、単一形式一両しか存在しないレア車種
あんな所で何やってるんだろう?
写真を撮っててもDE15はひっきりなしに入れ替えをやってます。
2月の時と同じくらいの時間に来たつもりでしたが圧倒的に今回のほうが仕事してますこのDE15。
もっと奥の方には400ザキハの姿が。
どうやら入れ替えのようです。
おっとDMVを見つけました。
前回はC62のところに居ましたが今回は線路上ではなく道路っぽいです。
400が入れ替え中です。
711の隣に収まりました。
そういえば初日に見かけたカルビーラッピングは即効で剥がされたらしい。
ってかよく見たらこのキハ400-501は元カルビーラッピングじゃないか。
なかなかレアなものを拝むことができたようです。
時間も時間なのでトワイライトを撮りつつ・・・
坊主が戻ってこないかと期待してオホーツクを待ってましたが・・・・
極めてノーマルな編成でしたので引き上げです。
一路新千歳へ・・・
ちょいと早めに到着したので展望デッキで撮影です。
ちゃっかり展望デッキからも撮り鉄ができます。
しかし250mmでこれだけ遠いので300mm以上の望遠があるとよさそう。
数少ないB747といっしょに
それにしても本当に熊さんが増えました。
飛行機も撮りつつ・・・
ナイスタイミングで北斗星が登場です。
これだけ離れていても一発で北斗星と分かります。
731とかも
飛行機と鉄道のフルコースです。
そしていま話題の空飛ぶ通勤車、空飛ぶシートピッチオハ31・・・もといLCCのピーチが現れました。
ペーパー航空従事者だったりするのですが国内企業であの価格設定ができるのは一体どこで手を抜いているのか気になります。
整備面で手を抜いてなきゃいいんですが・・・
レア機種、金のANAなんかも撮影することができました。
時間になったので展望デッキを後にし関東へ帰って来ました。
この翌日になぜかもう一度羽田に行くことになったりします・・・
北海道旅行の記録はこんなかんじです。
もしかするとまた半年後くらいに行く事になりそうです。
その時はしっかりダイヤグラムを持ち込んで無駄のない撮影をしようと思います。
次回はようやく模型工作に戻ります。
にほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
↑人気ブログランキングへ
なんだかんだで結構引っ張ってるこの企画ですが今回でようやくラストです。
今回は最終日、関東に帰還するまでです。
早速朝起床後札幌駅へGOです。
実は疲れすぎて帰ってからある世界線では拳銃だったりする某生ける炎のごとくうつ伏せで倒れていたので体中が痛かったり・・・
まずは学園都市線ホームへ
キハ40がいました。
ちょいちょいと撮影し苗穂方向に去って行きました。
そしてしばらく待機です。
すると・・・
キターーーーー
目的はこいつです。
旭山動物園号。
ちゃっかり最後の0番台連結編成だったりします。
写真を撮りまくりますが停車時間わずかなのですぐに目的地へ向けて出発して行きました。
そして何かいないかと探していると・・・
!?
なんと全車運用離脱したと聞いていたキハ141・キハ142が組み込まれた編成がいました。
どういうことなの・・・
間違いなく非冷房PDCです。
他にはキハ40とキハ48がつながっています。
側面を撮りまくっているところに733がかぶって来ました・・・
この編成この直後苗穂方面に去って行きました。
あとあと知ったのですがどうやら141・142のユニットでこの4番と6番がかろうじて残り運用に入っているとのことでした。
他の兄弟達は東室蘭で陸上で輸送まちです。
札幌での撮影もほどほどに苗穂に移動~
苗穂で撮影開始です。
利尻よう編成が2本ほどいました。
跨線橋で撮影を続けているとなんとオホーツクが通過。
しっかりダイヤ調べておけば・・・
しかも・・・
坊主付きという・・・
残念無念です。
跨線橋より撮影を続けたのですが別の場所に移動しようとおもい撮影すると・・・
なんかへんな水タンクが乗っかってますこの700番台。
なんか角ばってる。
一度苗穂駅から出てカラマツトレインにでも行こうとしたら定休日・・・
ついてねえな・・・
というわけで初日目の前まで行っておきながら店内に入らなかったトイメイツへ突撃
ちょいとお買い物をして苗穂に戻ります。
そして2月にも来た定番スポットで工場内を撮影です。
前回は寒くて死にそうでしたが今回は暑さで死にそうでした。
そして前回は拝めなかった車両が・・・
C62 3号機
テンダーしか見えませんが、それはまぎれもなくC62 3号機でした。
数百メーター離れてファインダー越しですが十数年ぶりの再会を果たすことができました。
幼い頃C62ニセコ運行時代、フロントデッキやらキャブ内やらでに入った記憶があったりするのです。
次回行くときはなんとしても近くで写真を撮りたい。
営団東西線とともに自分をこっちの世界に引きずり込む原因との再会でした。
手前の方にはDD51がいるのですがナンバーが手書きです。
廃車体?
そして初日にもみた183の501
2月はここにいました。
結構がっつり動いてると思ったら若干後ろに下がってただけでした。
奥の方には785系の姿が。
クーラーが無く台車も仮台車なので部品取りかとおもいきや床下機器がピカピカだったのでどうやら全検途中?
入れ替え用DE15が733を引っ張りだしてきました。
711の姿もあります。
結局今回も動いている711をまともに撮ることはできませんでした・・・
その隣には旧客がいます。
ほかは函館でしょうか?
相変わらず放置の711-900
もっと奥の方には日高線用のキハ160の姿が、単一形式一両しか存在しないレア車種
あんな所で何やってるんだろう?
写真を撮っててもDE15はひっきりなしに入れ替えをやってます。
2月の時と同じくらいの時間に来たつもりでしたが圧倒的に今回のほうが仕事してますこのDE15。
もっと奥の方には400ザキハの姿が。
どうやら入れ替えのようです。
おっとDMVを見つけました。
前回はC62のところに居ましたが今回は線路上ではなく道路っぽいです。
400が入れ替え中です。
711の隣に収まりました。
そういえば初日に見かけたカルビーラッピングは即効で剥がされたらしい。
ってかよく見たらこのキハ400-501は元カルビーラッピングじゃないか。
なかなかレアなものを拝むことができたようです。
時間も時間なのでトワイライトを撮りつつ・・・
坊主が戻ってこないかと期待してオホーツクを待ってましたが・・・・
極めてノーマルな編成でしたので引き上げです。
一路新千歳へ・・・
ちょいと早めに到着したので展望デッキで撮影です。
ちゃっかり展望デッキからも撮り鉄ができます。
しかし250mmでこれだけ遠いので300mm以上の望遠があるとよさそう。
数少ないB747といっしょに
それにしても本当に熊さんが増えました。
飛行機も撮りつつ・・・
ナイスタイミングで北斗星が登場です。
これだけ離れていても一発で北斗星と分かります。
731とかも
飛行機と鉄道のフルコースです。
そしていま話題の空飛ぶ通勤車、空飛ぶシートピッチオハ31・・・もといLCCのピーチが現れました。
ペーパー航空従事者だったりするのですが国内企業であの価格設定ができるのは一体どこで手を抜いているのか気になります。
整備面で手を抜いてなきゃいいんですが・・・
レア機種、金のANAなんかも撮影することができました。
時間になったので展望デッキを後にし関東へ帰って来ました。
この翌日になぜかもう一度羽田に行くことになったりします・・・
北海道旅行の記録はこんなかんじです。
もしかするとまた半年後くらいに行く事になりそうです。
その時はしっかりダイヤグラムを持ち込んで無駄のない撮影をしようと思います。
次回はようやく模型工作に戻ります。
にほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
↑人気ブログランキングへ