今回は青梅行きの帰りに買ったKATO183系1000番台グレードアップあずさをつかって松本運転所所属の189系M10編成を作ってみたいと思います。
183-1000と189は基本的にほぼ同じ車両らしいです(KATOもクハ以外同じ金型?)
素直にKATO189系あずさニューカラーを使えば最小限車番変更だけで終わる加工ですが、安く素材が仕入れられたのでわざわざ手間かけてみます。
まずはIPAにダイブ!
30分くらいで完全に落ちてくれました。
ちなみに後ろに写ってるのは塗装サンプル兼なんちゃって11連増結用に買ってきたKATO189系あずさニューカラーのモハユニットのばらしです。ユニットで1000円なり。
次はダブルパンタ屋根を片方パンタ撤去します。
全部撤去しました。
穴埋めはあとでやります。
次は側面のルーバーです。
183-1000と189ではクハ側面のルーバーが違うので
元あったルーバーを削って・・・
トレジャータウンのクハ189用ルーバーを貼ってみました。
でもなんか違和感が・・・
元のモールドはかなり控え目でしたがこっちはかなりゴツめ。
塗ってみてどうなるか・・・
この辺で次回に続きます。
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183-1000と189は基本的にほぼ同じ車両らしいです(KATOもクハ以外同じ金型?)
素直にKATO189系あずさニューカラーを使えば最小限車番変更だけで終わる加工ですが、安く素材が仕入れられたのでわざわざ手間かけてみます。
まずはIPAにダイブ!
30分くらいで完全に落ちてくれました。
ちなみに後ろに写ってるのは塗装サンプル兼なんちゃって11連増結用に買ってきたKATO189系あずさニューカラーのモハユニットのばらしです。ユニットで1000円なり。
次はダブルパンタ屋根を片方パンタ撤去します。
全部撤去しました。
穴埋めはあとでやります。
次は側面のルーバーです。
183-1000と189ではクハ側面のルーバーが違うので
元あったルーバーを削って・・・
トレジャータウンのクハ189用ルーバーを貼ってみました。
でもなんか違和感が・・・
元のモールドはかなり控え目でしたがこっちはかなりゴツめ。
塗ってみてどうなるか・・・
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