189系M10編成を作るの続きです。
今回はサロの加工です。
種車のサロ183-1100からサロ189-100に変身させます。
主な改造点は
1.トイレ側の一番端の客窓を両側とも埋める
2.そのうち一箇所に電話スペース用の小窓を開口
3.それらにあわせて窓ガラスの加工
これらをやっていきます。
まずは窓埋めからです。
窓にぴったり収まるように1mmプラ板を切り出してハメ込み、瞬着で接着しました。
そして乾燥したら400番のペーパーで削り出し
もちろん両側です。
次に小窓を開ける位置にペンでケガキをして・・・
ドリルやデザインナイフを駆使して開口!
その後ぴったり収まるように窓ガラスを削り込んで完成です。
とりあえずこれで大体車両本体の加工は終了しました、屋根のパンタ撤去後の配管台座は結局見なかったことにします・・・
次は塗装ですが・・・塗料の調合がまだ終わっていないのでしばらく後になりそうです。
ジェイスのスプレーを使うのが一番早いのですが・・・
結構いいお値段しますし、スプレーだからエアブラシで使うには一度取り出さなくちゃならないので現在いろんな方法を検討中です。
次回は何やるか未定ですが続きます
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今回はサロの加工です。
種車のサロ183-1100からサロ189-100に変身させます。
主な改造点は
1.トイレ側の一番端の客窓を両側とも埋める
2.そのうち一箇所に電話スペース用の小窓を開口
3.それらにあわせて窓ガラスの加工
これらをやっていきます。
まずは窓埋めからです。
窓にぴったり収まるように1mmプラ板を切り出してハメ込み、瞬着で接着しました。
そして乾燥したら400番のペーパーで削り出し
もちろん両側です。
次に小窓を開ける位置にペンでケガキをして・・・
ドリルやデザインナイフを駆使して開口!
その後ぴったり収まるように窓ガラスを削り込んで完成です。
とりあえずこれで大体車両本体の加工は終了しました、屋根のパンタ撤去後の配管台座は結局見なかったことにします・・・
次は塗装ですが・・・塗料の調合がまだ終わっていないのでしばらく後になりそうです。
ジェイスのスプレーを使うのが一番早いのですが・・・
結構いいお値段しますし、スプレーだからエアブラシで使うには一度取り出さなくちゃならないので現在いろんな方法を検討中です。
次回は何やるか未定ですが続きます
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総本山でパーツ買ったから作っとこうか?
そもそも載ってること自体知らんかったw