goo blog サービス終了のお知らせ 

アライブカフェ

アライブ!サプリメントカフェから最新情報などをご紹介します。

ブロッコリーは蒸して食べなさい!「がん予防」効果の破壊を防ぐ!

2013-11-10 21:43:22 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

ブロッコリーは蒸して食べましょう。調理法の選択を間違えると、ブロッコリーの「抗ガン作用」が失われてしまいます。

  ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜はイソチオシアネートと呼ばれる発がん抑制物質を含有し「がん予防」に有効な食品として知られています。

  特に注目されているのはブロッコリーで、強力な「発がん抑制作用」を持つスルフォラファンの優れた供給源です。

  スルフォラファンはイソチオシアネートの一種でアブラナ科野菜の中でもブロッコリーなどに微量含まれ、通常、植物内には前駆物質として存在します。咀嚼などによって、やはりブロッコリーに含まれる酵素のミロシナーゼと反応することで生成されます。

  しかし、茹でるか、電子レンジの調理は、この酵素を破壊してしまうことを、新しい研究は発見しました。

  茹でる、電子レンジ、蒸すの調理法を比較した結果、ブロッコリーのミロシナーゼを保持する最善の方法は「最大 5 分間まで蒸す」ことでした。

  茹でるか 1 分以下の電子レンジ加熱は、ブロッコリーに含まれるミロシナーゼの大半を破壊しました。

  加えて、調理によってミロシナーゼを失ったブロッコリーを食べる場合も、ミロシナーゼを含む生の植物を食事に追加することによって、スルフォラファンが形成されることも発見しました。_≫ 続きを読む
11/10/2013
関連:がん予防