アライブカフェ

アライブ!サプリメントカフェから最新情報などをご紹介します。

鎮痛剤が心臓発作のリスクを増やす!?

2013-05-31 13:52:27 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

2 つの一般的な鎮痛剤、イブプロフェンとジクロフェナクは、長期に高用量で服用すると、心臓発作などの心臓病のリスクを増やす場合があると、新しい研究が注意しています。

  ひどい関節痛に苦しむ人々の多くが、痛みと炎症を抑え、日常生活を送るために、これらの鎮痛剤を長く服用しています。

  このリスクを許容可能なものだと考える患者もいるかもしれないが、患者に対して十分な説明と選択の機会が与えられるべきと、この研究者は述べています。

  急性の頭痛などによる短期の低用量の服用の場合は心配はないだろうと語っています。

  しかし、心臓病のリスク要因をもっている人々は注意が必要だと述べています。喫煙者、肥満、糖尿病、高血圧、コレステロール値や中性脂肪値の異常のような心臓病のリスク要因をもつ人々を含みます。_≫ 続きを読む
5/31/2013

コーヒーは適度がお勧め! 飲み過ぎは体脂肪と体重を増やす!?

2013-05-30 18:57:05 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

コーヒーの飲み過ぎは、それがカフェイン抜きコーヒーであっても、体重を増やし、他の健康問題を引き起こす場合があるかもしれないと、新しい研究は示唆しています。

  毎日 5 杯以上のコーヒーを飲むことは、腹部脂肪を増やすと、つまりメタボ腹の原因となるかもしれないと、この研究者は警告します。

  朗報は、とりあえずは、1 日にカップ 3~4 杯までの適度の摂取量であれば、コーヒーは心血管疾患や糖尿病のリスクを下げるようだということです。

  過去の多く研究が、コーヒーの摂取習慣は、健康上に有益な効果があると示しています。これには、減量をサポートし、心臓発作や脳卒中のような心血管疾患、糖尿病や肝臓病のリスクを低減し、幾つかのがんのリスクを減らすことが含まれます。

  しかし、今回の研究は_≫ 続きを読む
5/30/2013
関連:生活習慣病、メタボリックシンドローム

カルシウムに長生き効果あり !?

2013-05-29 13:59:10 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

カルシウムのサプリメントは、骨の健康だけでなく、長生きのためにも役立つようだと、新しい研究は示唆しています。

  カルシウムを多く含む乳製品などの豊富な食事は寿命を延ばしましたが、サプリメントでカルシウムを摂取した場合も一層の長寿効果が認められました。

  ビタミンD が含まれるかどうか関係なく、適量のカルシウムのサプリメントの摂取は、死亡リスクを 2 割以上も低減しました。

  最近、別の研究が、カルシウムの過剰摂取は心臓病のリスクの増加に関係することを示しました。

  骨粗鬆症の予防のためにカルシウムを摂取している人々、特に女性は、この研究結果に不安を持たれた方も少なくないかもしれません。

  しかし、今回の研究は、女性で、適度の量であれば、カルシウムとそのサプリメントの摂取はむしろ死亡リスクを下げ、寿命を延ばすことを発見しました。_≫ 続きを読む
5/29/2013
関連:アンチエイジング、抗老化


安眠のカモミールティが「がん」を防ぐ!?

2013-05-28 14:29:45 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

良い眠りを促すハーブティとして有名なカモミールティは、がんの予防にも役立つかもしれないと、新しい研究は示唆しています。

  正常細胞には予めプログラムされた死がありますが、がん細胞は、この仕組みが壊れ、非常に長く生き延びて増殖して広がります。

  カモミールティに含まれるアピゲニンと呼ばれる物質は、がん細胞のこの「並外れた生命力」を弱め、予定通りの死を迎えさせ、がんが広がるのを止める作用があるというのです。

  アピゲニンは、カモミールティ、パセリ、セロリに豊富に含まれています。他にも多くの野菜や果物に含まれます。

  がんのリスクの低減に、野菜や果物を多く食べる地中海式食事法が有効だと、幾つかの疫学研究が示しています。この理由の一つはこのアピゲニンの活躍かもしれないと、この研究者は述べています。

  アピゲニンは、遺伝子発現制御を変更することで、がん細胞を、予定通りに死ぬ正常細胞へと再教育します。約 8 割のがんの原因となる(遺伝子情報を運ぶ分子の) RNA の異常を修正します_≫ 続きを読む
5/28/2013
関連:がん予防

高い IQ の秘密は無視力にあり !?

2013-05-27 13:41:24 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから


高い知力は、注意をそらす重要度の低い情報を無視する能力と強い関係があることを、新しい研究は確認しました。

  IQ が高い人ほど、重要な物への集中力が高い一方で、この集中を妨害するような背景の動きを無視する能力が高いことを発見したのです。

  高い IQ の人々は、脳が重要でない情報をフィルターするようで、背景の大きな動く物体を検出する能力が劣っていました。

  対照的に、前景の小さな動く物体を発見する能力は優れていました。

  この結果は、何が脳をより効率的にし、結果として知力を向上させるのかを知るために役立つでしょう。_≫ 続きを読む
5/27/2013
関連:物忘れ、記憶力、脳の健康

日光浴に老化防止の効果!?

2013-05-26 10:02:41 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

老化を遅らせ、若さを維持するアンチエイジングためのライフスタイルが注目を集めています。老化を促進する主な要因の一つは紫外線だといわれます。アンチエイジングのためには紫外線への防御対策が大切です。従って、日光浴など御法度です。

  しかしこの常識に反して、日光浴には老化防止の効果もあるようだと、新しい研究は示唆しています。

  身体の血流中の(太陽光ビタミンとも呼ばれる)ビタミンD 濃度が高いほど、細胞レベルの老化が遅く、身体が若いというのです。

  ビタミンD の主な供給源は太陽光に含まれる紫外線で、皮膚が紫外線に露出すると体内でビタミンD が生産されます。

  この研究は、血流中のビタミンD レベルが増すほど、白血球の染色体の端に付いて摩耗から保護しているテロメアが長くなることを発見しました。

  テロメアは加齢に従って短くなることから、細胞レベルの老化の指標として使用されています。テロメアが長いほど、細胞レベルの年齢が若いと推定されます。_≫ 続きを読む
5/25/2013
関連:アンチエイジング、抗加齢


女性が男性より長生きする理由!? 免疫力の老化が遅い!?

2013-05-25 10:02:08 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

世界中で、一般に、女性は男性より長生きです。この理由の一つを、日本人の研究が明らかにしました。

  身体を病気などから守る免疫系の老化が、女性は男性より遅いというのです。

  加齢とともに男女ともに身体の防御機能は弱くなりますが、女性は免疫機能の低下が遅いため、男性より寿命を縮める病気に罹りにくく、病気になっても回復力が高くなるようです。

  日本は世界一の長寿国ですが平均寿命の男女差が大きく、男性 79. 44 歳、女性 85. 90 歳で、女性は特に長生きです。

  男性と女性の両方が加齢に従って免疫細胞の白血球が減少しますが、男性の方が減少率が大きくなります。

  一部の免疫細胞は加齢に従って増加しますが、この増加率も、女性は男性より大きいというのです。_≫ 続きを読む
5/25/2013
関連:アンチエイジング、抗加齢

グルコサミンが緑内障のリスクを増やす!?

2013-05-24 14:58:59 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

ひざに不安をかかえるか「いつまでも健康に歩きたい」という願いをもつ人々に、グルコサミンのサプリメントが大変に人気です。

  しかし、困ったことに、このサプリメントには緑内障のリスクを増やす副作用あるかもしれないことを、新しい研究は明らかにしました。

  グルコサミンを摂取している期間に眼圧が上昇することを発見したのです。

  緑内障は中高年に起こる代表的な眼病の一つです。眼圧が高くなると発症し、治療が遅れると失明する場合もあります。緑内障は途中失明の原因の第一位です。

  40 歳以上の 20 人に 1 人が緑内障にかかっていて、その 9 割が気付かないままで治療を受けていないと推定されています。_≫ 続きを読む
5/24/2013
関連:眼精疲労、眼の健康グルコサミン


魚油サプリが心筋梗塞、糖尿病を予防!

2013-05-23 15:26:04 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

愛用者も多い魚油サプリメントは、心筋梗塞や狭心症のような心臓病と糖尿病の予防に役立つようです。

  魚油またはエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)のような n-3 脂肪酸のサプリメントは、心臓病や糖尿病のリスクを下げる善玉ホルモンを増やすことを、新しい研究が発見しました。

  このホルモンはアディポネクチンと呼ばれるもので、血糖制御のような代謝過程や炎症調節に有益な効果をもちます。

  人間の長期の研究で、アディポネクチンの高レベルは 2 型糖尿病と冠動脈心臓病の低リスクに関係することが示されています。

  アディポネクチンは動脈硬化を予防・改善します。動脈硬化は血管壁に脂質が蓄積し血管が狭窄し、血栓(血流中の血の塊)が発生しやすい状態で、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高くなります。

  糖尿病ではインスリンが適切に働かなくなりますが、アディポネクチンはインスリン感受性によい影響をもち、インスリンの働きを改善します。またインスリン受容体を介さない糖の取り込みも促進します。

  アディポネクチンを増やすには内臓脂肪を減らすことが有効であることが分かっていますが、この研究は、魚油または EPA&DHA の摂取もアディポネクチンを増やすために役立つことを示しました。_≫ 続きを読む
5/23/2013
関連:心臓の健康血糖値が気になる魚油、EPA&DHA


日光浴が気管支喘息を改善 !?

2013-05-23 13:36:31 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

日光浴することで、気管支喘息の症状を軽減できるかもしれないと、新しい研究が示唆しています。

  身体のビタミンD3 レベルの低下は喘息の症状の悪化に関係しますが、ビタミンD3 が、喘息における症状の悪化に関係する免疫系の過剰反応部分を鎮静することができることを明らかにしました。

  ビタミンD3 は太陽光ビタミンとも呼ばれ、主な供給源は、皮膚が日光(紫外線)に露出することによる体内での生産です。

  ビタミンD3 は食事やサプリメントでも摂取できます。サバやサケなどの脂肪の多い魚や卵黄に含まれます。_≫ 続きを読む
5/23/2013
関連:アレルギー、喘息ビタミンD