24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

お刺身効果

2018年03月27日 | 日記
帰宅直後、午後5時に我が家の超老人ズはパクパクと夕食を食べた。で、6時過ぎに食器を片付け、完食を確認。午後7時半。いつもならとっくに寝間に行って、寝ている時間だが、二人とも起きている。どうした?と聞くと、まず母親が、何にも食べていない、と言い出した。

親父も食べていない、と共謀する。「刺身を食べなかった?」「そういえば、食べた」「天ぷらは? ふきのとうもあったし、かぼちゃもあったし、唐揚げもゆで卵も野菜の煮浸しも食べたやろ?」「食べた、旨かった」「晩御飯は済んだ。あとは寝る。腹減ったのなら、牛乳でも飲むか?」「いらん、寝る」

今度は親父に「刺身は食べたやろ?忘れたか?」「うん、刺身は食べた、旨かった!」の歯抜けの顔を綻ばせて、二度も三度も刺身が旨かったという。「じゃ、食べたから、もう寝る時間や」「ウラ、いつでも出れる。」「違う、パジャマに着替えて、寝る」「寝る時間? 出かける。7時半や、もう寝んでもいい。」「夜の7時半、夜や夜」「よる?」

と言うような、世界を揺るがすような会話と行動の果てに、ついに3枚重ねのセーターを2枚脱がせて、パジャマに着替えることに同意させた。こうして、また世界の平和が保たれることとなったのである。

そして、親父が「小豆餡を乗せた、マンゴゼリー」を母親の分まで食べている事実は、闇に葬られることになった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (kyon)
2018-03-28 07:06:20
なんか、笑えるよね・・・そそ、目に浮かぶわ・・・ご免、笑いすぎそうよ・・・
これが現実よね。
笑い話にでもしなけりゃ、暗~い話になるだけだもんね・・
お疲れ様~~・・・で、素敵な笑いをありがと。
返信する
そうですよ (店主)
2018-03-28 18:01:57
いつも、笑っちゃう。夜中に、起き出して、布団など片付けているのを見ると、(こっちの睡眠を妨害されるから)いささかむかっとくる時がありますが、普段は笑っちゃう。
「ハイハイ、寝るんでっせ、永遠に寝ればいいのよ、起きてこなくても。」などと、私が大声で言いながら、寝るのを促していると、それを台所で聞いているワイフが、大笑いしています。
返信する

コメントを投稿