24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

ズシリと

2014年12月07日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi: [ 0c,5c,60% 97p67k ] 曇り

午前8時。空が随分明るい。昨日の同じ時間帯とは、大きな違いだ。風もなく,穏やかな雰囲気が漂う。日曜日の朝とあって、走り去る車も少なく、たまに通っても雪で音はほとんど聞こえない。

実に静かで、聞こえるのは雀の大群の鳴き声くらいなものだ。

屋根の雪は約20センチ。しかし、この雪はずしりと重い。見た目の3倍の積雪と思った方がいい。竹や山の木々の枝が折れる雪だ。早く気温が上がって欲しいが、今日はまだそれほど上がらない。ただ,明日はかなり気温が上がる予報だから、明日の夕方頃には、大半の雪が視野から消えるだろう、と私が予測する。

36時間後の期待は別にして,取りあえず、除雪車がガレージ前に大量に積んで行った雪をどうにかしないと、車は1台も出入り出来ない。ママさんダンプで運動かわりに、頑張るとすっべか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (kyon)
2014-12-07 07:56:35
結構な量が降ったんだねぇ・・・
ごめんね、秋田市内はまた3センチ(笑)
昨日の雪が少し残っていたから、また銀世界一色・・・
もう一度融けてくれないのかしらね・・・
雪寄せご苦労さま。
返信する
雪寄せ? (店主:黄釈子)
2014-12-07 08:09:45
えーん、えーん!雪で秋田に負けたよう!
って、悔しいなあ。ははは

そうなんです。たっぷり降りました。多分、見た目の3倍から5倍の積雪です。見た目20センチですが水分を異常に含んでずっしりです。
NHK予報の,積雪80センチはかなり当たっています。降水量を雪に換算すると、その程度だろうと思います。

「雪寄せ」などという言葉は初めて聞きました。
私たちは、「ゆきかき」と言います。

サアテ、一汗流しましょう!
返信する

コメントを投稿