24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

花見散歩

2017年04月13日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 3c/17c/20% 65P66K ] 晴れ

有難いことに「花見散歩と古希祝膳昼食&記念撮影」という、同級生清八会メンバーの計画は、晴れの春らしい、いい朝を迎えている。今朝の最低気温が低くて、大野など氷点下とか。しかし、福井は気になるほどではない。朝の陽ざしの中で佇めば何とも気持ちがいい。最高気温も15度というから、歩くにはいい日だ。

これが、明日は23度、週末から来週明けには26度と夏日を迎えるというから、そんな時歩くと、汗が流れるばかり。「ふくしん会」の今年のゴルフも、今日が最初で、久しぶりのゴルフに行きたかったなあ、という思いは心の隅にあるのだが、そこは何といっても「年の功」でね、己の一番の欲望はちょういと抑えておくことが大事だと知っている。

人生に「我慢」は大事だ。いや、人生そのものが「我慢」の代名詞のようなもの。我慢が大きいほど、実りも喜びも大きくなる。我慢は人生の「土台」だな。土台が無ければ、すべては台無しというわけだ。

世界情勢と同じで、米ロ関係は最悪だってさ。「テロとの戦い」とか「戦争」と言っているけれど、早い話が、今は「第三次世界戦争」中だよ。これが導火線となって、歴史的には第4次の核戦争が起きる。

起きるよ、北でなくても、核ミサイルはあちこちで発射される時代が来る。

さあ、足羽川の花見に出かけるぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿