24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

総合2チャンネル?

2019年06月08日 | 日記
NHKの総合テレビで、男子プロゴルフを見ていたら、時間が来て、続きは「総合2チャンネル」でお送りします、という。初めて聞く言葉だ。チャンネル2かと思って2を押しても、Eテレ放送をやっていて、切り替わる気配がない。

なんだ、なんだ? で調べたら、地上波デジタル放送では、一つのチャンネルで2つ分の放送ができるらしい。つまり、NHK総合テレビに、裏電波があるのだ。それが、総合2チャンネル。

総合テレビの裏チャンネルを見るには、テレビを裏返す(嘘だよ!1チャンネルボタンの上を押す。念力を込めて。ほほほ、もう一度押すと、戻る )。

「未来夢」?名前だけど、どう読むんだ?「亜斗夢」は読める。鉄腕アトムという昔の漫画の「アトム」。あれは、資源のない日本の経済に憧れの未来エネルギーとして政府が宣伝した原子力政策時代に、その原子力エンジンを胸に秘めた正義の味方のロボットが、鉄腕アトムだったのだけど、「未来夢」は読めない。

未来の夢って、なんだ? 宇宙時代か? それとも核戦争後の廃墟の水一滴か? 
あほな親の顔が見たいね、安易すぎる発想じゃないか!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿