24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

天のオアシス

2019年05月28日 | 気象
2019年5月28日(火曜日):By Yahoo [ 17c/25c/90% 68K Feel85P ] 雨

久々に過ごしやすい気温の雨の朝。雨が降って、ようやく、乾いた大地は一息ついた。今日もどんより暗い空模様だから、一日フルに降るらしい。朝の、6時過ぎから8時過ぎの頃は、ちょっと雨も一服。ちょうどいい。

ワイフは仕事で不在だし、私は大安寺の親戚によって、佐野温泉に行こう。昨日より、日中の最高気温が10度も低い今日は、お湯に入るのに最適だ。明日は、忌明け法要の読経を菩提寺の住職に頼んである。

ようやく、一段落。他の宗教で、49日などは例がないのだから、巧妙に仕組んだ浄土宗や浄土真宗などの和製仏教のビジネスの仕組みに違いないのだが、完全無視も大人気ないので、隅々にまでだらっと行き渡った社会的な慣習に、多少したがっておくことで、余計なストレスを避け、自分も他人もホッとするという、まあ、そんなところ。

いいのは、自分の心も、一息区切りがつくという点だろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿