24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

あまりに

2016年12月08日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi ビックリするほど、穏やかで暖かいいい日になった!

ついつい、出がけに1時間半ほど、たっぷりガラクタ片付け作業に専念。右手の親指の付け根が痛む。手で、ほんの少しドライバーを使ってねじ回しなどしようとすると、ほとんど役に立たない。

電動ドライバーがあるから、何とかやりたい作業が出来るけれど、まあ、中古の我が身体は、半分ボロボロだ。そんなことは、とやかく言っても始まらないので、やるべきことを知恵と工夫でやるしかない。電動鋸もよく働いてくれる。

昨日テレビを見ていたら、ここ近年、敦賀の昆布職人が大幅に減ったらしい。敦賀は北前船の頃からの歴史があって、北海道昆布の日本有数の商品生産供給地だ。とろろ昆布など、日本の80%か90%を供給しているはずだ。

あれは、特殊なカンナで職人が分厚い昆布を薄く削る作業で生まれる。

どうやら消費が落ちているのではなく、北海道の昆布を海から収穫して干すなど、生産者が減っているので、品薄となり高騰しているらしい。原材料の高騰をそのまま商品に転化出来なくて、利益が出ないから、職人が食っていけずに仕事を離れるとか。

昆布は海の恵みだから、生産者の北海道とともに、新しい取り組みをすれば道が開けるかもしれない。頑張って欲しいものだ。
もっとも、近年の気象条件の変化で、北海道が痛みつけられているから、そのせいだとしたら、お手上げだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿