24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

昼は赤飯

2018年05月13日 | 日記
ありがたいことに、妹が赤飯を作って持って来てくれた。親父は赤飯大好き人間だから、今日の先住民の昼食は、定番の焼きそばではなく、赤飯にしよう。

入所決定も話したが、事前に電話したせいもあるが、基本的にこだわりの少ない彼女は「いいよいいよ、兄ちゃんも大変だったねえ、好きにして、悪いけど。」と話が早い。昔、嫁いだ時は、自分たち若夫婦世代を含めて三世帯だったから、義理の祖父母と義理の両親の4つの葬式を出している。

義理の母親は、自宅で最後を迎えた。新しい家の台所近くに別部屋をあてがい、ポータブルトイレや寝起きが出来るベッドなどが置いてあった。まだ新しいからと不要になったものを貰って、保管して置いたが、結局使うことなく、3、4年前に廃棄処分した。

それにしても、雨がよく降る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤飯 (kyon)
2018-05-13 15:12:23
お、お赤飯、ワタシも好きだけど、お豆さんが沢山なのが好き~(笑)
妹さんは実情をよく把握していらっしゃるようですね・・・兄をずっとエライなぁと見守っていた感じを受けます。
本当によくやってました。
介護をする難儀を知っていればこそ。
サッパリしている性分だとかいうのではないでしょうね。難儀なことだとよく分かっていらっしゃるんでしょうね・・・
さぁ、我らも自分の人生を取り戻さなくては・・・なんて、、エラそうに言っちゃう~(^^ゞ悪しからず~
返信する
性格でしょう (店主)
2018-05-13 17:42:30
まあ、妹は昔から「兄ちゃん」を信用している、数少ない人間ですから、基本的に私のすることに反対しません。ほほほ

「自分の人生を取り戻す」と言いつつも、言い訳がなくなってしまうことも、事実ですね。うーん。
返信する

コメントを投稿