24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

メニュー

2018年03月27日 | 日記
昼食メニューは「おろしそば」:土から掘ったばかりの大根おろしに山芋を加えている。
       「刺身」: ふくらぎだろう。赤身魚を竿で買ってきて、たっぷり。
       「天ぷら」:ふきのとうとかぼちゃをカリッと揚げている。先生の手作り。香りがいい。
       「アメリカ菜花」:野生の外来種、先ほど日野川堤防で摘んできて柔らかく煮浸ししたもの。少し、苦味があって、それなりに美味い。先生は私がどんな反応をするか、ニヤニヤ笑って見ている。「美味しいですよ」と言うと、少し安心した顔。私は、どんな香草も苦手なものはない。

おろしそばを二度もお代わりして、たっぷり食べたので、腹一杯。最後に、コーヒーまで立てて頂いた。天ぷらと刺身をお土産に少々。老人どもの「えさ」に出来る。

昼食にご招待されるなんて経験は、初めてのことだ。いいねえ!最高だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇぇ・・いいなぁ (kyon)
2018-03-27 17:08:54
ごっつお~だねぇ。
先生は料理も上手そうだ・・・フキノトウ・・・早いね・・スーパーでチラリと見かけたけど・・・ワタシはあまりフキノトウは頂かない・・こちらにはフキノトウを使ったバッケミソというのがあります。
バッケとはフキノトウの事です。春を感じる食材ですよね・・・香りがこちらまで感じられました(^^ゞ
返信する
天ぷら (店主)
2018-03-27 18:12:11
私は、天ぷらはほとんど、塩が好きですが、「バッケミソ」は味噌を使うのかな?
返信する
んだ (kyon)
2018-03-28 07:09:44
細かく刻んで油で炒めますね、後は味噌味で、酒とか味醂とかも入れるけど、好みで・・・一週間ぐらいは軽く持つから・・これを色々な食材に合わせて頂きます。アツアツご飯がおすすめ~(笑)
返信する
千葉出身 (店主)
2018-03-29 07:41:13
家の前をせっせと歩いて通るおばちゃんが、千葉出身らしく、ふきのとうを油を引かずにフライパンで炒めて、それにみりんをかけ、味噌で食べるとすごく美味しい、と言うので、秋田の人が、どうも味噌を使うらしい、と言ったら、秋田の道端に生えている「ふき」の太さを賞賛し、何だったか忘れましたが、自然に生えている植物が山一面、ふた山もみやまもあって、びっくりしますよ、などと秋田を褒めていました。どうやら、日本中と言わず、世界のあちこち歩いているようで、コンパクトなデジカメの写真を見せて、いろいろ話す。
自由気ままに人生を楽しんでいる、黄昏おばさんは、この世に多いようです。
返信する

コメントを投稿