24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

びっくり納涼祭!

2018年07月29日 | 日記
まあ、人の多さにびっくり! 考えると、80名の入所者に隣接するデーサービス施設の利用者も含めて、その家族が集まる。職員も双方の施設で50名ほどもいるだろうし、ボランティアで売店や屋台等のお手伝いもいる。300名ほどが集まっているのだ。

その中で、知った顔の人や、何十年ぶりかで会う懐かしい人など、びっくりするほど知人が多い。悪友までも、入所している親父に付き添って来ていた。顔見知りの施設職員とも立ち話すると、時間がいくらあっても足りないほど。

行って、すぐにかき氷を買って来ると、親父はペロリと食べる。お袋は3口ほど。たこ焼きは真っ先に手を出して、一個食べたが、残りは親父がペロリ。そのうち開会式が始まって、3人目に、私が呼ばれた。入苑者の家族代表で簡単に謝辞を一言。それで、お役目ご苦労さん。あとは、焼き鳥やフランクフルトを食べ、冷たいウーロン茶を飲んで余興を楽しみ、最後に高雄苑30周年記念の抽選会でティッシュや夏場のクール敷毛布を貰って、帰宅した。

和太鼓の演技を見ていたら、急にお袋が泣き出した。何か、思い出したことがあったのだろう。99年間、十分、たっぷり生きて来たのだから、もう、思い残すことはないはずだが........。懐かしい過去は、それこそ人の倍ほどもあるかもしれないが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿