24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

越前の諸道

2021年02月18日 | 日記

雪のピークは過ぎ去ったような、晴れたり降ったりを繰り返す日中のお天気だったが、寒気がまだ抜けなくて、夕方から明日にかけて、また積雪するというようなお天気予報。気温が上がってくるのは、明日になってからだという。

まあ、それでも日中が昨日に比べて、グッと穏やかになったので、どうやら中止の連絡がないところを見ると、「さんもく会」はあるようだ。

7時過ぎには地区の公民館に出かけなきゃ。地区連合会会長の一番のお仕事だ。

司馬遼太郎の街道をゆく、シリーズ、「越前の諸道」は、本当に素晴らしい本だと、つくづく思う。

話は変わるけど、広島で子供たちの見守り交通安全活動中の73歳が、曲がってきた74歳女性の運転する車にはねられて、死亡したとか。車には勝てないのだ。ましてや、同年女性の運転するような車には、勝てるわけがない。車がなくても、勝てないのだから。


平泉寺

2021年02月18日 | 日記

明治政府は平泉寺が抱えていた広大な寺領を取り上げ、白山神社にしたのだが、まあ、長年慣れ親しんだ平泉寺という名称は、今も残されたままになっている。杉深い、苔の境内が有名だが、現況はお寺でなくて、神社なのだ。

江戸時代、お寺として豊だったので、米塩を求めて、近隣の百姓どもの食えない次男や三男がどんどん集まって、結構なパワー勢力を誇っており、一向一揆などでも暴れまわったらしい。

「寺」とか「神社」とか「権現」とか「明神」とか、色々過去の遍歴を読んでいると、実に愉快な気がする。なんだって、いいのだ。


三神安角

2021年02月18日 | 気象

2021年2月18日(木曜日):[ -2c/3c/100%  66.65Kg59.33Feeling ]雪&雷

今朝は4時少し前に地震があった。一瞬だったので、大きなものではない、とほっとしたが、名古屋で震度3。福井は震度1。このところ、ハプニングが続いているし、想像を超えるほどの寒波と強風と積雪で気力を失うほどだし、弱気な気分にドキッとさせる、小さな「揺れ」だった。

今夜は連合会初の2月定例会会合予定だが、日中の雪の具合で中止の可能性もある。明日は、福井市内の連合会長が街中のホテルに集まる理事会が予定されている。

明後日の土曜日は、同級生の焼き鳥例会。金曜、土曜には気温も上がり、お天気は回復する予報だが、今朝と今日の積雪次第で、道足の具合が分かる。

まだ、外は真っ暗だが、どうやら20センチ近く、積もったようだ。除雪車が走ったようだから、なんとか車はスムースに走り去るが、ガレージ前の除雪だけでも苦労するだろう。屋根から落ちる分が余計だ。

白山を切り開いたという泰澄大師は俗名を「三神安角」といい、麻生津の人で、正式な坊主ではなかったらしい。白山は福井にほとんどかからない県境の山だが、正面口は勝山平泉寺にあるのだと福井の人間は主張しているとか。

だから、どーした?と言われても困るのだが、外は雪だし、もう、午前6時になろうとしているし、雪道を歩く準備だな。