れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)での家族5人とChipieたんの日常生活記録です

No.825 ■初の浜松上陸!楽器博物館♪

2015-07-01 23:15:00 | 音楽
もうおとといのことになりますが

出張ではじめて浜松行きました!

行きました・・というより、降りました!ですね(笑)


いや~それにしても昨日の新幹線大惨事

一日ずれていたらと思うとぞっとします(*_*)

しかも先頭付近、要は自由席に私も乗ることが多いです。

新幹線ヘビーユーザーの方は多いでしょうから、他人事ではすまないですよね。


さて、初の浜松・・

もちろん仕事ですよ



道路にこういうのが埋め込まれていたり、さすが楽器の街

出張は、浜松でアポが3件、その後大阪に移動して夕方にクライアント訪問です。

そんなスケジューリングのため時間がありません!

でも、駅前にある楽器博物館



せっかく来たので、昼食の時間もとらずにそっちへGo

ほんとはゆっくり見たいところですが、結局20分くらい眺めておわり(もったいない~)

でも、ここは好きなだけ写真撮ってOKなのです(^^)

いろいろ撮って来ましたよ。



やっぱりホルンは外せません(笑)



古い方から展示されてます。



ナチュラルホルンがいろいろ並んでますね。

このあたりは演奏よりも狩で使ったものですね。




ホルンだけではなく



ナチュラルトランペットもあります。


ところで



これなんだかわかりますか!?
私もはじめて実物見ました。



なんとも凄い形でしょう?

これはセルパンと言って、チューバの原形と言われます。

その名のとおり、セルパンとは蛇の意味だそうな・・

この楽器のために書かれた曲にはメンデルスゾーンの交響曲第5番「宗教改革」が有名です。

そして隣には



これはオフィクレイドと言う、やはりチューバの祖先と言われる低音楽器

有名なベルリオーズの幻想交響曲、終曲のチューバ2本で奏されるフレーズはこの楽器を想定して書かれたのです。




こんなのもありますよ(笑)



このあたりになると演奏に使われたナチュラルホルンがたくさん。



これはクルークと言って、調を変えるものです。

本体にこれを継ぎ足すことによって全体を長くするわけです。




おどろおどろしいのも!!



なかなかです(^^;

そして極めつけは



なんだこれ?
両手を使ってやるようです。



よく考えましたよね



上の方に一直線になってるやつ。

アイーダトランペットです。


さてさて

そんな浜松を堪能しましたが、おかげでまったく時間がなく、何も食べずにまたまた新幹線に飛び乗りです。

浜松なのにうなぎの「う」の字もありません( ̄0 ̄;


大阪に到着し、アポ先で仕事をこなして本日の業務終了!(^^)

そして帰りの新幹線に乗る前に向かったのは・・




この前のリベンジ



ホワイティうめだの「鳥の巣」です

二度づけ禁止!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (Yuxy)
2015-07-03 16:30:26
楽器は芸術品ですね~~!
一番最後のはどんな音がなるんでしょう!?
赤ちゃんホルンが可愛い♪

・・・そして私のクラリネットはカビたままです・・・
3、4万かけてクリーニングするんだったら
庭にもう1本 木を植えたいw
返信する
Re:すごい! (mazzy)
2015-07-03 20:14:02
Yuxyさん、こんばんは
今日はすごい雨ですよ(*_*)
最近は忙しくてまったく庭放置で草ぼーぼーになりつつあります。
さて、楽器もたまにはメンテしてあげましょう~♪
私の楽器の中で、「西ドイツ」製でもう50年経ってるものがありますが、まだまだ全然使えますよ。こんどオーバーホールしようと思います。でもね・・オーバーホールに20万かかるっすよ(*_*)
返信する

コメントを投稿