れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)での家族5人とChipieたんの日常生活記録です

No.1347 ■北陸新幹線~篠ノ井線~中央本線で日帰り長野一周?

2022-04-30 22:51:07 | 旅行など
またまた、大分開いてしまいました

ウクライナ情勢が落ち着かなくてほんとに心配です

さて、ちょっと前ですが、日帰りでまた長野方面に行きました

まずは朝の北陸新幹線で長野市へGO

善光寺ではご開帳が始まっていましたが、そこへは行かず、午前中に取引先とミーティングを終えたらすぐに移動です

ここから向かうのは松本市!

私にとっては初松本市でした



初めて乗った「特急しなの」(名古屋行き)

松本は新幹線がありませんので行くとなると、在来線の特急しかないのがちょっとつらいところです



長野駅で仕入れた「おやき」をスナック代わりに



「しなの」は乗務員さんが検札に来ます

しかも切符が「紙」のものしかないようです

ここはJR西日本?JR東海?のテリトリーなのか・・SUICAや「えきねっと」使った乗車ができませんでした



50分で松本到着し、食べようと思っていた「松本ブラック」を目指したら・・痛恨の休みでした!



代わりに、ネット検索して出てきた松本グルメ?「山賊焼き」を

さて、松本と言えば、私にとっては「サイトウキネンオーケストラ」の街です



今は「SEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIVAL」と名前が変わりましたが、街のそこかしこに文化的な香りがします



駅ビルにあるスイーツ屋さんのHornにも反応してしまいます(笑)

それにしても、松本の街はなんだか素敵ですね

長野市とは全く違う雰囲気を感じます(てか、こっちの方が洗練されたものを感じました)

ということで、取引先との用事が済んだので、帰りの特急の時間まで、ちょっとだけ街を探検



せっかくなので、国宝の松本城を訪れました



黒い引き締まった姿がかっこいいです



中に入ると



こんな人が迎えてくれます



中はオリジナルのまま(だと思う)なので大変貴重です



こんなとても急な階段があり、交通整理をされながら上り下りします



ほんとに急なのでミニスカートはご法度です!(笑)



いろんな鎧や鉄砲など展示品も多いので楽しめます



当時はどこまでも見渡せたでしょうね



ウクライナをサポートする案内もありました

帰りは中央本線の「あずさ」です



中央線沿線で見慣れた車輛ですが、乗ったのは初めて!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿