れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)での家族5人とChipieたんの日常生活記録です

No.508 ■新築の知人宅(三井ホーム?)訪問と電線の鳥糞対策

2014-04-30 12:55:00 | 日記・その他
以前から家族ぐるみでお付き合いをしている方々がいます。

もともとは分譲マンションを新築で購入した時に子供たちを通じて交流が始まり、もうなが~いお付き合いになります。

もちろんみんなそれぞれ年もとりました(^_^;)

そしてうちを含めた6家族のうち、そのマンションに今も住んでいるのは2家族になっています。

4家族がマンションを売却し戸建てに住んでますね。

住んでいるところはバラバラになりましたが今でも定期的に忘年会など奥さんの会(女子会と言っていいのか!?)、おやじの会に別れてやっています。

こういうのはいいですね。
大切にしていきたいものです。

さてさて、タイトルの知人宅ですが、その6家族のうちの一つが先日新居に引っ越しをしましたので、みんなでお宅訪問となったものです(^^)

場所は埼玉県の新三郷


IKEA新三郷の前を通って向かいます。
いまは港北に行っていますが、引っ越す前は埼玉県だったのでここによく来ましたよ(もちろんこれからは立川!)


その知人宅は三井不動産レジデンシャルが分譲している建売住宅です。

住所は「ららシティ1丁目」(* ̄∇ ̄)ノ

まだ分譲中です。
全部で270区画ということですが、街作り全体を三井でやっていることもあり、全体のイメージはなかなかだと思います。


街並みの感じ、いいですね(^^)


これは全体を通り抜け三郷側に通り抜けたところ。


これだけ高台に上がっています。

建売住宅のため、個別の材質、仕様などは売主の企画に左右されてしまいます。

それでも三井ブランドということもあり、トータルの雰囲気は悪くはありません。

ある意味、施主が好き勝手にわがままを言って「なんじゃこりゃ?」注文住宅よりもまとまっているかも(笑)

ここは全ての区画の土地が広いことがいいですね。

この知人宅も土地は60坪ということでした(  ̄ー ̄)ノ

都内で60坪というと目玉が飛び出そうな金額にまずなりますので・・

ところでこの知人宅、引っ越してきてしばらくしたら、外壁に鳥が落下物を投下することが頻発したんだそうです。

飛びながらの急降下爆撃であれば防ぎようがないのかもしれませんが、電線にとまっている輩からのものではないかと・・

それで早速東京電力に苦情を言ったところ、電線に対策をしてくれたんだそうです。



それがこれ

拡大すると


電線の上にさらに一本細いビアノ線のような線が張られているのがわかります。

こうすると、この線がじゃまになって電線にはとまれないとなるもののようですね。

なるほど~と納得!
そしてこの対策は東京電力に電話したらほどなく対応(無料!)してくれたんだそうです。

わが家では車に爆撃被害が頻発します。

言ってみましょうかね!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


なお、知人には言えませんでしたが、せっかくこうやって全体をコーディネートして分譲するなら、最初から電線地中下したら?とも思います。

私が企画者ならそうしたいなぁ。


訪れていただきありがとうございます。ポチお願いします(^^)
  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

No.507 ■葬儀のやり方いろいろありますね

2014-04-29 21:55:00 | 日記・その他
このところ、いろんなところで冠婚葬祭に出る機会が増えました。

そういう機会が多くなる年代ってありますよね。

そんな中、葬儀のやり方について、地方によって違いがあることに気がつきました。

そもそも若い頃は身内の葬儀くらいしか出ませんので、地方によって違いがあるもなにもわかりませんでした。

でも社会人になってからは、付き合いも含めいろんな葬儀を経験します。
宗教宗派の違いはもちろん、その段取りそのものが違う場合があることを知り、興味深く思いました。

ちなみに、いま住んでいるのが東京ということもあり、必然的に関東圏の葬儀が自分の中ではいつしかスタンダードになってしまってます。

その流れに慣れているわけですが、ここ数年来自分の田舎での葬儀に出席するにつけ、その段取りが違うことに最初びっくりしましたね。

もっとも違うのは、いわゆる葬儀(告別式)当日の順番です。

関東の場合、だいたい昼頃に告別式が始まり、そのあと出棺し火葬となるのが普通だと思います。

ところが山形の場合、葬儀当日朝に出棺、そして火葬(9時~)、そのあと昼頃から葬儀というのが一般的です。

もっとも山形の中でももしかしたら地域によって変わるかも知れません。

ちなみに映画「おくりびと」の舞台は山形県の酒田です。
その時の手順はどうだったでしょうかね。

ところで、一番今回の葬儀で印象深かったこと。

それは故人のお孫さんが振り袖で参列したことです。

葬儀に振り袖?いいの?

そう思われる方が多いと思いますが、この地域ではあえて最近こうすることが多いんだそうです。

それでも山形でもレアだそうですが。

ただし(多分・・聞いたわけではありません)近親者(特に故人の娘さんやお孫さん)に限るんだとは思います。

要は、故人がどう思うかという視点なのでしょう。

自分の孫娘がそういうきれいな着物で送り出してくれることを故人が一番喜ぶはずだ・・

そう思うとなるほどと思います。

その他の一般の方が色鮮やかな服装で来たら間違いなくNGです!

葬儀に関して、地方によってやり方が異なるとはよく聞きます。

でも、要は故人を偲んで悼み、遺族を思いやりいたわることを第一にすれば、様式は別に構わないはずです。

今回葬儀に参列してそんな思いを持ちました。


(番外)
葬儀が終わったあと、同日に初七日の法要を行うことは関東でもありますよね。

山形でも同じように葬儀のあとに近親者のみで法要を行うことがありますが、それを初七日ではなく五七日(ごしちにち)と呼びます。

不勉強でしたが、これは亡くなってから五回目の七の日と言う意味だそうです(35日)

これに対し七回目の七の日が(49日)なんだそうですよ。

この五七日の法要のあと、なおらいの会食となるのですが、持ち帰りができるように一部折り詰め形式になっていました。

今回、私は車のため持ち帰っても仕方ないので、その中の「おこわ」だけ持って帰ることとして、途中PAで休憩するときいただこうと思ってました。


photo撮ってなかったのでイメージお借りしました

そして、途中のPAで食べてみたらいまいち塩っけが足りません。

そこで・・ピーン!

小さなお塩があったのを思いだしました!

そのお塩とはなんでしょうか?

賢明な皆さんはもうお気づきのことと思います(  ̄ー ̄)ノ


ジャーン、会葬礼状についているお清めの塩でございます(* ̄∇ ̄)ノ

おかげさまで、おいしくいただくことができました!(笑)


訪れていただきありがとうございます。ポチお願いします(^^)
  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

No.506 ■桜とさくらんぼのコラボ

2014-04-28 12:40:00 | 日記・その他
カレンダー通りのため、本日は出勤でございます。

葬儀が終わったあと、せっかく山形まで来たので母のところに寄って夕方6時頃向こうを出発。

土曜の夜からドライブしたわけですが、予想通り睡魔に襲われ、仮眠しながらの帰還となりました。

最終的に家に帰りついたのは日付が変わった1時に・・(^_^;)

結果的に0泊3日ですね(*_*)

でも今回、心配していた渋滞は驚きの皆無!

助かりました~これで渋滞してたら疲労度が全然違います。

さてさて、昨日も書いた通り、桜の花はまだきれいに咲いていました。

山形の中でも少し早い遅いあります。
山形市内はもうだいぶ散ってしまったそうです。
ここ(寒河江)はギリギリというところでしょうか。桜吹雪になってきてますので、来週にはもう終わってるでしょう。


しかし車がいない(笑)

早朝だったからというのもありますよ(^^)

そして、山形と言えば?

そうです!やっぱりさくらんぼです

この季節、桜とともにさくらんぼもきれいに花を咲かせていました。


これ、さくらんぼの花です

と、言いながら、私の実家はさくらんぼ農家でもなんでもないので、実はそんなに知らないんですけどね(^_^;)


でも、さくらんぼ畑に咲いていたものなのでさくらんぼであることは確実です(笑)

木によってはビンクの花をつけたさくらんぼもありましたが白い方が多いように思いました。

品種によって違うんでしょうね。

白いのが多分「佐藤錦」かな?


こうやって隣り合わせになっているのもいいです(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


訪れていただきありがとうございます。ポチお願いします(^^)
  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

No.505 ■桜満開の山形、懐かしい母校(高校)の風景

2014-04-27 06:56:00 | 日記・その他
親戚の不幸でまさかの2週連続で山形へ来ています。

夜中のドライブは久しぶり。

でも、去年の暮れにヤバい経験をしましたので、今回は無理せず眠いときには速攻で仮眠することにしました。

で、あまりに早く着きすぎたこともあり、朝っぱら誰もいない公園と、卒業した高校へ来てみました。

ここ来たのは何年振りなんだろう・・?


朝日に照らされた桜


高校の敷地内
勝手に入ってしまいました(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


道が桜の花びらで埋まってます(^^)


いや~結構いいですね!


美しか~


ここ・・由緒ただしき講堂です
創立112年?


懐かしい風景です


訪れていただきありがとうございます。ポチお願いします(^^)
  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

No.504 ■屋根のないChipieハウスはリゾート気分?(^^)

2014-04-25 18:00:00 | Chipie(シピ)たん
崩壊危機のChipieハウス


つい先日の状態


ここ数日でさらに進化しましたよ!

Chipieたん、夏に向けて実はリゾート風に改装していたようです(^_^;)

屋根のないオープンで開放的な雰囲気がコンセプトでございます(  ̄ー ̄)ノ


外周部の輪郭がハート型に変化してきました


不規則なカットラインは芸術的ですらあります( ̄□ ̄;)!!


無数の穴はもちろん装飾の一部でございます


美しい~~のか?!(笑)


本人は施工・仕上げに満足そう(* ̄∇ ̄)ノ


いいじゃん、いいじゃん(笑)
まだ捨てないでね!


ん・・何か問題でも?

いえいえ、とんでもございません。



訪れていただきありがとうございます。ポチお願いします(^^)
  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ