れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)での家族5人とChipieたんの日常生活記録です

No.688 ■今年のツリーはやはり外に設置です

2014-11-30 22:58:00 | 日記・その他
いまいち天気がすっきりしない日曜日でしたが



飾り付けしました(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

う~ん、いまひとつバランスが悪いかも。

それを見ているChipieたん・・



う~遊びたいのに♪♪

と思いながら見てますね(=`ェ´=)



家の中からだとこんな感じです



こういうのが大好きなChipieたん・・



こんなのが中にあったら・・
どうなるか結果は見えてますので、やっぱり家の中には置けません(^_^;)

夕食の買い物に行き



スーパーで、マグロの腹身をゲット



寒ブリとマグロ(^^)

旨い~♪

盛付けが適当なのは見逃してください( ̄0 ̄;


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

No.687 ■今頃バラの蕾が出てきました(* ̄∇ ̄)ノ

2014-11-29 18:52:00 | ガーデニングなど
今日は朝から雨模様。
しかも昼頃はどしゃ降りでした。



雨だね~♪

なのでツリーの飾り付けは明日に持ち越しです。

とのんびりしてたら午後から晴れてきましたが、クックフードルの掃除などやったらくたびれた(^_^;)



明日飾り付けますよ~♪

ところで、ここ数日雨続きで庭も全然出てなかったのですが、雨があがったので外に出たら



なんと蕾が出てました!



これから咲くのかな♪(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

No.686 ■2F排水口の悪臭事件

2014-11-29 14:40:00 | 住み心地
今回は先月解決した不具合?についてご紹介します。

2012年9月末に入居して既にまる2年以上が経過しています。
幸い、根本的な不具合はありません。

でしたが・・時折すごい臭いに悩まされることがこの数ヶ月の間に起きていました。

そして、やっかいなのが「いつも」ではないことです。

まさに「時々」起きるので、一体何が悪いのか・・いまいちつかめませんでした。

その臭いの発生場所は



2Fトイレ兼洗面所兼洗濯機置場

一旦(悪臭が)発生すると、とてもドアを開けたままではいられません。

それくらいひどい臭い・・何の臭いかというと、それはいわゆる排水口の臭いです。

というと、可能性は一つしかありません。



洗濯パンにある排水口


この右側奥にトイレがあり、その上には24時間換気システムの排気レジスタがあります。



従って、大きな空気の流れでは洗濯パンから仮に悪臭が出たとしても排気レジスタにそのまま吸い出されるはず。

したがってドアを閉めておけばその外に臭いが出てくることはありません。

ただ、だいたい(ドアを)オープンにしていることが多いので、この排水口から漏れた(と思われる)臭いが階段を通って1Fの方にもじんわり漂ってくることがありました。

これはたまらないと、わが家の監督「たくまくん」に連絡。

いろいろ試行錯誤しながら一旦洗濯機の排水を外し、中をチェック。



この狭いすき間をチェックするのは大変だったようです。

そして判明したのは

ここにはトラップがあるのですが、そこのトラップに至る接続部にほんの少しだけきちんとはまっていない部分があったとのこと。

洗濯パン下の排水トラップの施工なのか、うちが引っ越してきた時に洗濯機を接続してくれた業者さんの問題なのか、よくわからないのですが、とにかくほんの少しではありますが隙間が出来てしまう感じになっていたそうです。

そして隙間が出来たときに起きることとは・・


わが家は3種換気です。
そして24時間換気によって常に強い負圧の状態になっています。



家のなかで吸気する場所は、原則各部屋にあるこの吸気レジスタのみです。

ここに手をあてると、新鮮な空気が外から入ってきているのを感じることができますよ。


そして、この高気密があだになり

この排水トラップ接続部にわずかな隙間が生じた時に、排水口内部の空気を外部新鮮空気よろしく家の内部に取り込んでしまっていたのでした。


原因がわかれば後は簡単
たくまくんがガシッと接続部をガッチリ締めてくれました。

そうしたら見事に、ウソのように臭いが出ることはなくなりましたよ!(* ̄∇ ̄)ノ



ね~ね~、なおったの?



どれどれ・・チェックするよん



ホントだ、臭くなくなったね~♪
よかったよかった。

たくまくん、お世話になりました(^^)



しかしこのあと・・

もう一つ別件のヤマがあったのです(これはまた別の機会に)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

No.685 ■今日はちょうど一年経った記念日なのです

2014-11-28 08:50:00 | Chipie(シピ)たん
さて、何の記念日でしょうか。

それはこれ



ちょうど一年前の今日、わが家に新しい家族が増えました。



ちっちゃいですね~♪



Chipieたんは、捨てられ保護されていたのを譲り受けたものです。

こんなちっちゃい体で寒空の下にいたかと思うとほんとにかわいそうです。



ちっこい・・まだほわほわのうぶ毛がありますね。



ほんわかあったかい床の上での~んびり(^^)



小さいがゆえにこんなとこにも入ってました(^.^)



大好きなショット(*^^*)



そして今(* ̄∇ ̄)ノ



何か用かしら?

ここは私の家よ~~♪

と、思ってるでしょうね(^.^)



極楽極楽・・リラックス~♪



そうだよChipieたん・・

ここはChipieたんの家



物語はまだ始まったばかりです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

No.684 ■ロミ山田さんの住宅談義・・デンマーク住宅のご紹介

2014-11-27 13:05:00 | 日記・その他
こんにちは

降り続いた雨があがり、すっきり青空がうれしい。

やはり気持ちいいですね!(^^)

さて、わが家を造ってくれたオーディンホームさんのHPに掲載されたイベントを紹介させていただこうと思います。

ロミ山田さんの住宅談義

こちらに、より詳しい情報が掲載されています

ロミ山田さんオフィシャルサイト

ロミ山田さん・・誰?
30代位までの方にはそういう方も多いかも知れませんが(社長すみません・・笑)

芸能界の大御所のお一人ではありますね。


■ロミ・山田とデンマークハウスの出会い
2014.12.13(土)14時~
東京デザインセンター6F(五反田)
パーソナリティ:ロミ・山田
オブザーバー:森正明(株式会社オーディンホーム代表取締役)
後援:デンマーク大使館

詳しくはリンク先を参照ください。

以上、勝手応援団がご案内いたしました(笑)




今朝のIKEAツリー

外に出してます。
というのもChipieたんがオイタするから(^_^;)

飾りつけしたらもっとオイタするのは確実でしょう(=`ェ´=)

やはり外に置きっぱなしになりそうです。

越境植物がなくなってすっきり景色がうれしい(^.^)

飾りつけは今週末かな~♪



昨年よりも枝振りのバランスは良いですよ(^^)

大きさはほどほどです。
でも、どうせ外に置くのならもっとでかくてもいいですね。

来年はそうしよう~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ