遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今年の津軽は雪が少なかった

2017-01-12 19:42:50 | 津軽

正月が過ぎたこの時期の恒例ですが、今年も1月8日~10日

嫁さんの実家、青森県西目屋村に行ってきました。

8日は天気が良かったですねー。岩木山もクッキリハッキリ見えました。

 

今年も津軽の郷土食?「かすべのとも和え」を作ってくれてました。

※かすべ(エイ)の身と肝を混ぜ味噌と醤油で味付けしたもの

珍味です。酒の肴に最高!

 

翌日9日、去年は諸事情で行けなかった鰺ヶ沢の青森スプリングへ。

曇りだったけど無風で良い感じでした。

毎年この時期しか行かないけど、数年ぶりに日本海が見えた。 

 

 

積雪80cm。この時期はこんなもんです。滑るにはまったく支障無しでした。

 

 

実は青森スプリングに行く前、車の中にあるスキー道具やウエアのチェックをしていたら

スキー靴のインナーを遠野に忘れたことに気付きました。

青森に行く前、嫁さんにスキー道具のチェックをした方が良いと言われていたのですが、

忘れるわけがないと言った事を後悔したけど、それは後の祭り。

スキー靴が無いなら行かないかなとも思ったけど・・・レンタルしました。

レンタルだと足にピッタリ合わないんだよねー。でもしょうがないですね。忘れた奴が悪いから。

インナーを忘れたのは今回で3回目。忘れるのは今回限りにしたいと思います。たぶん。

 

昼前から湿った雪が降ってきました。

 

4時間券を購入しましたが時間いっぱい滑り、滑った後は温泉でほっこり。

 

 

豪雪の地、西目屋ですが、嫁さんの実家前の道路も今年はこんな感じ。

でも10日の午前から雪が降り始め、今日12日現在も降り続けている様子。

天気予報を見るとこの先一週間は雪マークなので、

いつもの雪深い西目屋に間もなくなることでしょう。

 

今日、遠野も雪が降りました。でも雪より寒さに参りました。

何せ最高気温が-2℃ですから。

明日の最低気温が-10℃、明後日は-14℃の予報。

冬本番です。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 初詣 | トップ | 2年ぶりの雫石 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (とらねこ)
2017-01-12 19:56:31
けっこうスキーとか山関連では、忘れ物多いですよね。それも肝心なものを・・・笑
それにしても今になって冬将軍到来、まっ、これから大寒もくるし、いつもの光景になるだけですがね。
お疲れ様でした。
そしてお土産感謝です。
今月末に伊豆に行きますので、何か買ってきます。でも酒ではないですよ・・・。
返信する
やっちゃった (姫猫)
2017-01-14 08:55:49
とらねこさん
忘れ物、またやってしまいました。
今度は絶対忘れないと思っても、またやるでしょうね。
伊豆のお土産、期待してます!(笑)
返信する
感謝 (笛吹)
2017-01-14 09:19:49
姫猫さんは津軽へ、とらねこさんは伊豆へ、して、山猫さんへいずこへ・・・

津軽と云えども、やはり、雪が少なかったようですが、スキーに温泉にと、奥様孝行だけでなく、本人も楽しまれたようで良かったですね!
返信する
寒波 (姫猫)
2017-01-16 20:44:14
笛吹さん
山猫さんはあっちこっち行っているようですね。
津軽は帰ってきた10日からずっと降り続いているようです。
返信する

コメントを投稿