遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

沖縄旅 其の5

2016-01-10 16:34:19 | 旅行

1月も既に10日が経過。

昨日までまったく雪が無かったのですが、今朝は薄らと雪景色。

でも週間予報だと今週も雪マークは無い様子。

本当に今冬はどうなることやら。

 

さて年をまたいでしまいましたが、沖縄旅も今回が其の5。そして最後となります。

沖縄旅最後の夜は前日に引き続き国際通り近くの沖縄料理居酒屋へ。

この日は事前に予約しておりました。

この店の本店は東京・高円寺で人気の沖縄料理店との事。

本店では夏川りみがバイトしていたそうです。

 

紅豚しゃぶしゃぶを食べた後の汁に沖縄そばの麺を入れた〆が最高でした。

 

翌日。沖縄旅の最終日。飛行機の出発時間が14時15分なので

この日の観光は首里城周辺のみ。

 

首里城と言えばまずは守礼門。

 

開門(8時半)の5分前に行っている御開門(正殿への入口、奉神門の開門の儀式)

をギリギリ滑り込みで見ることが出来ました。

 

最終日は空模様がイマイチ。本当は青空に映える正殿を撮りたかったけど…

 

首里城内は無料ガイドを利用。

南殿・番所、正殿、北殿等を50分位かけて説明してもらいましたが、

今となっては説明内容は殆ど忘れております。

写真は「御差床」と呼ばれ国王が鎮座した王座。 

 

正殿の2階から見た御庭。時期的に修学旅行生が多かった。

 

世界遺産に登録されているのは正殿内の1階から見ることが出来る

この遺構と石積みなどの遺跡群との事。

 

トイレの蛇口がシーサでした。

 

首里城の復元工事はまだまだ続くそうです。

 

見学が終わったらちょっと青空も…

 

首里城を後に、次は首里城近くの金城町の石畳通りへ。

 

石畳道は約500年前に整備された古道で

現在は沖縄戦で戦火を逃れた約300mの琉球石灰岩で造られた坂道が残っているとの事。

 

 

途中こんな案内があったので行ってみたら… 

 

どうやら考える力は授からなかったようです。

 

猫も石畳を散歩中。

 

沖縄滞在もあと僅か。

石畳通りから距離があるのでタクシーで壺屋やちむん通りへ。

 

数店に入ってシーサを物色したけど購入には至らず。

 

やちむん通りから平和通りへ。

 

ゆいレールで牧志駅から那覇空港へ。

 

 

そして那覇空港から氷雨降る仙台空港へ無事到着。

翌日からは現実に戻り現在に至っております。

今度沖縄に行く機会があったら絶対離島に行きたい!またマイル貯めます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 大雪その後 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラも行きたい… (けばり)
2016-01-11 11:37:54
オイラは、物販の関係で一度だけ行ったことがあります。
朝にハンバーガーを食べて、昼にソーキそばを食べて、夜はステーキとエビフライを食べたり、飲んだりの繰り返しでした。
仕事以外で、行きたいものです…
返信する
ラスト (とらねこ)
2016-01-11 16:34:37
だいぶ引っ張った沖縄旅行編・・・笑・・・いよいよラストと言われると行ったこともない小生ですがちょっと残念という感じも・・・笑
仕事での任期満了のカウントダウンも始まるので、一度くらいは行きたいところですが果たして・・・?
返信する
連載 (笛吹)
2016-01-11 21:52:28
てっきり新年会かスキーから始まると思っていたら、
沖縄、引っ張りましたね~
私の郷土芸能でも流石に、そこまでは・・・笑
次は、皆の裏をかいて、津軽編だったりして・・・笑
返信する
いってらっしゃい (姫猫)
2016-01-12 12:55:08
けばりさん
けばりさんは行こうと思えばいつでも行けるでしょう?
是非プライベートで!
返信する
是非に (姫猫)
2016-01-12 13:10:10
とらねこさん
とらねこさん、任期満了までまだまだでしょう?
沖縄、一度と言わず二度三度と是非に…
返信する
これでおしまい (Unknown)
2016-01-12 21:07:05
新年会話題ではあまりおもしろくないし、スキーは昨日だったので…
そろそろ沖縄話題を決着させた方がいいと思いまして。
返信する
Unknown (nooree)
2016-01-20 22:27:05
こんばんは
沖縄の旅うらやましいです
沖縄でサラダを食べるとドレッシングはやはりシーサーなんですか?
そ~だったら嬉シーサー
返信する
シーサー (姫猫)
2016-01-21 22:21:59
nooreeさん
もちろんですよ。
沖縄ではドレッシング言えばシーサ―ですよ(笑)
でも吾輩はゴマドレの方が好きです。
沖縄、もう二か月経つなー。
返信する
壺屋 ()
2016-01-22 21:47:12
以前、壺屋の安宿(1泊1500円)に2泊して貧乏貧困沖縄旅行しました。懐かしいですね~今は格安航空会社も飛んでますのでまた貧乏旅行したいものですね~ちなみ滞在費用よりもお土産代の方が高かった記憶があります。
返信する
 (姫猫)
2016-01-25 12:31:50
爺さん
一泊1500円は凄過ぎますねー。どんな宿だろ?
今度は貧乏旅行ではなく豪華旅行を是非どうぞ。
返信する

コメントを投稿