遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

沖縄旅 其の3

2015-12-13 21:18:50 | 旅行

もう12月も中旬なのに日中大雨だった金曜夜は職場の忘年会(北上で)。

美味しい店との情報どおりの店でした。また行きたいですね。

 

 

さて沖縄旅はまだ2日目。今回は其の3です。

美ら海水族館を後に昼飯は沖縄そばの店島豚家さんへ(車で10分程)。

スマホからは既に紹介はしておりましたが…。

 

「特製炙り島豚そば」

最初からこのそばを食べようと思っていました。

全ての食材が沖縄産。店主こだわりの沖縄そばです。

スープも最後の一滴までいただきました。

 

次の目的地は古宇利島。

道の駅許田の観光ガイドから嵐山展望台から見る景色がすばらしいと聞いたので

その前に嵐山展望台へ。

 

展望台に向かう途中にはパイナップル畑が…実は見えなかったなー。

 

奥に見えるのが古宇利島方向。手前が屋我地島。

 

ちょっとズーム。

左に見える橋がワルミ大橋。古宇利大橋も微かに見えます。

 

本島と屋我地島に架かる屋我地大橋方向。

 

沖縄のお茶ってあまり知らなかったけど、お茶畑があった。

 

ワルミ大橋を渡り古宇利大橋(全長1,960m)へ。

橋を渡る手前の駐車スペースに駐車し、浜に下りて古宇利大橋をパチリ。

 

気温28℃。冷たいものを飲みたくなります。

嫁さんはこちらへ。

 

こちらを購入していました。限定品に弱いですね。

 

超旨!

 

ティーヌ浜とハートロック。嵐のCMロケ地で有名みたい。

 

ハートの形の岩だからハートロックなんだね。

それにしてもなんてキレイな海なんだー。

 

島内を一周しまた古宇利大橋へ。

古宇利オーシャンタワー下の駐車場から見た古宇利大橋。

 

次は古宇利島と同じ今帰仁(なきじん)村にある世界遺産今帰仁城跡へ。

城内は無料ガイドさんに案内してもらったけど、説明された事は殆ど忘れてまった。

でも城壁は100年位かかって築いたとか…

 

ガイドさん、この島なんて言ったっけなー?与論島?

 

玉千代さんが撮っていた猫の事をガイドさんに聞いたら、10匹位居て

ここでエサをやっているとの事。いつもは城壁の上や間に入って寝ていると言っていたけど

この日は残念ながら見ること出来ず。

 

名前がわからない花に綺麗な蝶がいた。

 

こちらの花は説明板があったので名前がわかりました。

風鈴佛桑花(フウリンブッソウゲ)。名前の由来は風鈴に似ているからとの事。

 

今帰仁城跡の後はすぐ近くの今泊に行き、古い町並みを見るつもりだったけど

かなり予定より遅れていたのでパス。

万座毛に着いた時はもう日が沈みかけていた。

 

嘉手納基地。予定では4時半頃の到着。

道の駅かでなの屋上で飛行機の離着陸を見る予定だったけど…

この後は那覇のホテルまで直行。すぐ国際通りに向かったのでした。

 

其の4につづく…

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅 其の2 | トップ | 今年もまぐろ祭りへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (yamaneko)
2015-12-18 13:42:55
沖縄旅行編のエントリー順調ですね~
まじで年内突っ走ってくださいな^^

それはそうと。。
26日の忘年会は調整失敗で
残念ながら欠席となりました。
代わりに新年どこかで乱入する予定です。
時間が合えば其の時に一献ということで^^
返信する
残念 (姫猫)
2015-12-18 21:17:59
いやー残念ですねー。では新年会でお会いしましょう。
沖縄話題は来年まで続きそうです(笑)
返信する

コメントを投稿