遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

台風一過

2014-07-12 06:12:41 | 日記

超大型台風と言われた台風8号が静かに通り過ぎて行った。

被害があった所には申し訳ないけど、岩手は何の被害も無かったようだ。

それより今日から連日真夏日が続く予報にはうんざり。

 

カエルも一安心。でも暑さが心配?

 

台風一過の夕方6時40分。六角牛山は雲の中。

 

そのすぐ北側には青空が覗いていた。

 

そんな台風一過の昨日の夕方、横須賀の妹から御中元が届いた。

鹿児島黒豚の詰め合わせ。

 

早速ですが夕飯にいただきました。

あいにく芋焼酎を切らしていたけど貰ったそば焼酎の肴として…

青森名物のイカの貝焼きも酒の肴には最高!

 

台風が何事も無く通り過ぎたと思ったら、今朝は携帯の地震速報で目が覚めた。

まだ福島・宮城・岩手の沿岸には津波注意報は発令されている。

こんな状況をタイムリーと言ってもいいのかどうかわからないけど、

明日13日は地震災害を想定した避難訓練が地域で行われる。

まずは訓練に参加しないと…

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刈り払いは疲れる | トップ | 避難訓練 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は、びっくり… (けばりすいじん)
2014-07-12 15:51:31
台風が過ぎてホッとしていたところに来たので、すげぇびっくりでした。
東日本大震災の時は、数日前にけっこう大きな地震があったので、しっかり備えておかないと、まずいことになるかもしれません。
要冷蔵のモノは、さっさと食べてしまわないといけませんけど…
返信する
備えあれば・・・ (とらねこ)
2014-07-12 18:28:13
台風は悪戯もなく速やかに行かれたということで安堵しております。
防災訓練への参加、お疲れ様です。
備えあれば憂いなし・・・ですが、日ごろからの意識付も大切なので今後もよろしくです。
てっきり鹿児島からの贈り物と思いましたが神奈川からでしたか・・・笑
返信する
そういえば… (姫猫)
2014-07-12 21:33:10
けばりすいじんさん
そういえばあの時の二日前にも地震があってスキー場のリフトで30分位宙吊りになったたね。
要冷蔵の物は今日もいただきました(笑)
返信する
防災訓練 (姫猫)
2014-07-12 21:37:26
とらねこさん
月山に行く予定だったので本当は不参加だったけど、山はキャンセルしたので明日の防災訓練に参加となりました。
しっかり訓練します。
返信する
鹿児島。 (はやと)
2014-07-13 00:03:54
鹿児島黒豚、こちらではお中元のメジャーですね。
週間天気予報みたら、今年は去年の7月とちがい連日の夏日予報ですね
夜が肌寒いからパーカー一枚持ってくとして
昼間は汗ばみそうな
同僚からは東北に旅行なんて涼しそうで羨ましいといわれましたが 避暑にならないすよ
私は昨日からのリフォームDIYですっかり熟睡で、起きてから、え?地震?津波?!と面食らってました
んーここんとこ、ゆらゆらしてますねえ
滞在中のスケジュールや行き先をちょと吟味と対策しときます
返信する
週末の天気 (姫猫)
2014-07-13 09:38:32
はやとさん
昨夜は黒豚味噌漬けを食べたけど脂身が超美味かった。
鹿児島黒豚はおいしいねー。

今週は火曜日から連日真夏日の予報です。
とにかく今週末は晴れだと良いですね。
返信する

コメントを投稿