遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

桜を求めて

2013-05-14 20:57:15 | 風景

夜勤明けだった今日、赤羽根峠の山桜がこの陽気(遠野で22度)で

たぶん見頃というかもう終わりかな?と思い、また行ってしまいました。

 

赤羽根スキー場の駐車場脇、住田、新田に向かうこの場所は満開でした。

この場所には立派な案内板があり・・・

平泉を脱出して北を目指した義経一行は、この赤羽根峠で人馬を休めたという内容です。

 

ちょうど満開。でも山桜は葉っぱが多いね。

 

せっかくなので、スキー場を少し登ってみました。

夜勤明けにはちょっとキツイね。

 

ロッジ脇の桜をファンタジックフォーカスで・・・

 

幹が折れているけど、花が咲いているあっぱれな山桜。

 

金曜日に引き続き、早池峰とのコラボです。

少し霞みがかかっていますが・・・

 

昨日は桜が札幌で開花し、今日は沖縄で梅雨入りしたとのニュース。

遠野も桜が散り、田植えが終われば初夏の気分でしょうか?

でもすんなり暖かくならないのが遠野です。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初タラッポ(タラの芽) | トップ | 田植え日和 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかばね (野の草花)
2013-05-14 23:00:38
桜はまだまだ咲いていますね。
赤羽根かあ・・・
久しく行ってませんね…
 
今度、行きたいところのリストに加えます!
返信する
良い季節 (とらねこ)
2013-05-15 17:33:52
ようやく春も本格派というより真っ盛りとなってますが田植え時期前後は少し寒くなりますからね・・・。
つつじが咲くと初夏というイメージがあって、さらに陽も長くなって良い季節到来ですね。
返信する
春の赤羽根は (iPadを触る猫達)
2013-05-15 20:42:45
桜が楽しめる場所だったとはΣ(・□・;)
中学の頃までの記憶では冬スキーと夏キャンプのイメージしか無かったです。
田んぼに写るダイヤモンド六角牛もそうですが
春の風景を再発見できましたよ(^∇^)
返信する
良ければ… (姫猫)
2013-05-15 21:08:37
野の草花さん
山ではまだ咲いているけど、そろそろ終盤です。
赤羽根、何もないけど良かったらどうぞ。
返信する
冷害が心配 (姫猫)
2013-05-15 21:12:36
とらねこさん
田植え後や梅雨入りすると、寒くなるんですよね。
今冬は寒かったので、冷害にならなければいいけど…
田植えが終われば一段落。もう少しです。
返信する
隠れ名所? (姫猫)
2013-05-15 21:17:09
iPadを触る猫達さん
山桜は赤羽根スキー場までの道路脇とスキー場の一部にあります。
上郷から住田まで新しい道路が出来たので知らない人が多いかもしれません。隠れ名所かも?
返信する
娘と行ったかな? (けばりすいじん)
2013-05-16 06:09:52
赤羽根スキー場には、一度だけ、娘を連れてソリをした来た記憶があります。
次は、蚊とかに注意して、キャンプシーズンのロッジとか、バンガローの紹介をお願いします。
ファンタジックフォーカスもいい感じじゃないですか…
返信する
ロッジ (姫猫)
2013-05-16 20:44:28
けばりすいじんさん
以前ロッジ内でジンギスカンをしたら、市の担当者に大目玉をくらいました。
たぶん今後ロッジを利用することはないと思います。
返信する
坂、のぼりました?(汗 (約束の地)
2013-05-16 21:20:58
雪のない赤羽スキー場、初めてみました。
昔の記憶をたどると、夜勤明けには結構キツい坂じゃないですか(汗。
やっぱり、ニコチンパワーの私には無理です(涙
返信する
登りました (姫猫)
2013-05-17 12:58:49
約束の地さん
スキーで滑ると緩やかな斜面ですが、夜勤明けに登るにはけっこうきついです。
返信する

コメントを投稿