遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

山の日はカメさん防除

2016-08-11 21:33:10 | 明るい農村

今日は今年から制定された「山の日」。そして「山の日」にふさわしいい天気でした。

本当は山に行きたいところではありますが、この時期はカメムシ防除の時期。忌中でもあるし。

 

朝5時過ぎ。朝霧が出て無風。カメムシ防除日和です。

 

13日頃が適期だと思いますが、2回目の防除日を考慮して今日の防除でした。

 

カメムシ防除、去年までは粉剤でしたが、今年から水溶剤に変更。

水溶剤散布用の機械も無いもないしやった事も無いので防除は親戚にやってもらい

吾輩はホース持ち担当。

 

カメムシ防除1回目が終了。2回目は17日、出勤前にやる予定です。

 

今日は松崎町矢崎まで遠征。

ここは距離があるので吾輩もホースを持って田んぼに入ったけど、

歩くだけでけっこうしんどいので、やっている人はかなりしんどいと思います。

 

松崎から上郷に帰る途中、荒神様の前を通ったので…

 

今年の我家のゴーヤですが、例年よりつるが伸びなくて今日現在こんな状態。

 

育ちも例年より遅れがち。只今トレイのベッドで成熟中。

 

明日1日行けば16日までお盆休み。

8月ももう中旬。日中はそれなりに暑いけど、朝晩は過ごしやすくなりました。

今朝なんて寒かったし。お盆が過ぎれば、もう秋の気配でしょうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野市内一斉河川清掃とその... | トップ | 2016 小友まつりとその前夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (笛吹)
2016-08-12 19:03:32
夕方、ゴーヤの話をしたばかりでしたが、いい具合に成長していますね~!
ちょうど我が家の冷蔵庫にそのゴーヤが入るスペースが出来そうです。笑
ところでさあ~
さきほど夕ご飯食べて案内所に戻ってきて、カメラバッグ持って歩き出したら、中に入っていたものが落下・・・白い付属品と共に永眠したしました。大泣・・・喪に服します
返信する
カメさん (yuka)
2016-08-12 20:45:38
カメさん退治お疲れ様でした。
今年も美味しいお米が食べられそうですね。ありがとうございます!!

ゴーヤー。苦いので少し苦手です。
でも緑のカーテンになってるのは夏の風物詩ですよね。
ツルが伸びなかったのは暑さのせい??
美味しく大きく成るように祈ってます。
返信する
悲劇 (姫猫)
2016-08-13 18:51:20
笛吹さん
え~!?本当に!何て慰めればいいのか…また落札しましょうか?
今年のゴーヤ、生育がやや遅くてまだ食べていません。そのうちおすそ分けします。ゴーヤを食べて元気をだしてください(笑えないね)
返信する
生育 (姫猫)
2016-08-13 18:55:39
yukaさん
ちゃんと防除できればいいけどね。新米が出来たら送りますから。
ゴーヤの生育が悪いのは暑いからではなく寒いからだね。
返信する

コメントを投稿