遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

小友まつり&遠野ジンギスカンマラソン

2019-08-25 15:32:18 | 行事

 お盆が休みが終わり、約一週間。

朝晩めっきり涼しくなった遠野ですが、昨日24日(土)は小友まつり。2年ぶりに行ってきました。

着いたのはちょうど13時。巌龍神社での神事が終わり、これから商店街に出るところでした。

遠野ブロガーの面々はかなり前に到着していたようです。

 

 一昨年より何となく人出少ないように感じましたが、

やはり去年よりは少ないようです。

ポスターを作っている側としてはちょっと寂しいですね。

 

地元の若手?による神輿。

 

「小友南部ばやし」

この小友まつりでしか見ることが出来ません。

 

「長野しし踊り」

 

 

「鷹鳥屋しし踊り」

  

岩滝保育園の子供たちがお賽銭箱を持って笛吹さんの目の前を通り過ぎようとしていますが、

笛吹さんは目をそらし気付かないようにしているようです。

 

300円の小さい焼きそばでは腹が満たされず、大きな焼き鳥2本追加でどうにか腹を満たす。

3時から開店というラーメン屋があったけど、開店時間は正午前位からが良いのでは?

 

郷土芸能団体が旧農協前から戻ってきました。

 

招待客がいるテント前での踊りの披露。

「外山神楽」

 

 

「長野しし踊り」

 

「鷹鳥屋神楽」

 

3時半近く、

今夜の肴用の焼き鳥を買ってとらねこさんと吾輩はここで撤収。


そして今日25日(日)は第37回遠野ジンギスカンマラソン。

37回もやっているのに、今までまったく見たことがなかったのですが、

今回からハーフの折り返しが我家から200m位の上郷バイパスに変更になり、

せっかくなので見学(応援?)に行って来ました。

市民センター前9時スタートとの事なので、早い人は9時半過ぎには

折り返しかな?と思っていたら先導車が見えて来ました。

 

9時35分。断トツ1位の折り返し。後続とはかなりの差があります。

ゼッケンを確認していなかったのですが、招待選手なのでしょうか? 

 

9時43分。女子1位折り返し。かなり上位です。全体でも20位くらい?

 

近所の応援団は吾輩も含めて5人。

声援は「早くゴールしないとジンギスカンとビールが無くなるぞー」とか

「ビールが待ってるぞー」等々

 

河童の仮装ランナー折り返し。

 

この方は何の仮装?シンデレラ?本人に聞けば良かったね。 

 

まだまだ余裕?

 

タイガーマスクさんは立ち止て記念撮影。

 

一瞬あしたのジョーの丹下段平だと思い聞いたところ、「ランナー寅さん」と言っておりました。

 

背中のトランクを見たら納得。

 

先頭ランナーの折り返しから既に45分。ランナー達は大分まばらになってきました。

この方が最後と思っていたら…

 

最終車が来ていないのでまだランナーはいると係の人がおっしゃっていると車が見えて来ました。

最終車の前を歩いていた北上から参加したというこの方が最終ランナーです。

ピースしてくれたけど残念ながらここでリタイヤ。回収車に乗って行きました。

リタイヤしてもジンギスカン食べたのかな? 

 

8月もあと一週間。

令和最初の夏も間もなく終わりですね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 SL銀河とひまわり | トップ | 2019/09/12 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつりシーズン (とらねこ)
2019-08-25 18:38:34
小友ではどうもでした。
今回もまた早々に飽きてしまって・・・ラーメン食べてもよいかも・・・と思いながらも時間を考慮して酒の肴を買うのみとしました。
次は遠野まつりですが、どちらかの晩のアジト確保しなきゃいけませんね・・・笑
返信する
小友まつり (笛吹)
2019-08-26 08:41:01
予想外に早い更新で、びっくりです!
予定している小友まつりの構成が同じなので、変えようかと思い始めているところです。笑

ジンギスカンマラソン、上郷の折り返しポイント周辺ではトラブル続出だったようで、課題になりそうですね!
返信する
小友 (姫猫)
2019-08-27 05:16:54
とらねこさん
あそこでラーメン食べたら、夕飯が美味しく食べられないからね。来年は昼時間に営業してほしいですね。
遠野まつりは21日、例の店に予約しています。
返信する
マラソン (姫猫)
2019-08-27 05:29:17
笛吹さん
いつも遅いので今回は頑張って更新しました(笑)

確かに車を誘導している方向から心無いドライバーからの罵声が聞こえましたね。来年は警察を呼んだ方がいいと思うけどね。
返信する

コメントを投稿