遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

ありがとう‼わさお

2020-07-01 20:25:35 | 津軽

5月に続き、先週末も嫁さん実家の西目屋へ行ってきました。

28日午前中に、当初の目的を果たしたので出かけることに…

向かったのは鯵ヶ沢。

この時期、岩木山山麓はさくらんぼの最盛期。でも今年は遅霜の影響で不作との事。

道路脇ののぼりに誘われて、産直に寄り道して数種類を味見。あまり知らない品種をひとパック購入しました。

 

いつも立ち寄る「海の駅わんど」へ。入口にはわさおのポスター。

6月8日に亡くなったわさおに感謝するポスターですね。

 

駐車場脇にある赤い靴の銅像。赤い靴ではなく赤いマスクをしていました。

 

町役場にもは横断幕。確かにわさおは鯵ヶ沢のヒーローですね。

 

鯵ヶ沢に来たら、焼きイカ通りは外せません。

 

でも今回は焼きイカ通りからは少し離れた場所にある「きくや商店」で焼きイカを購入。

わさおの飼い主が経営する店です。

 

当然ですが、わさおのいえにわさおはいません。

 

6月8日、永眠。

 

ひとり(ひといぬ?)になった養女のちょめは昼寝中。

 

店の中には昨年5月に亡くなった妻つばきと共に遺骨がありました。

合掌。

 

わさおとちょめ。(去年4月30日撮影)

この時はわさおもつばきも元気だったのに。

 

焼きイカは酒のすばで(つまみ)に最高!おやつにも最高!

 

いつもですが、一杯の前にひとっ風呂。

 

今回嫁さんの実家に行ったのは、耕作しなくなった家の前の畑に除草シートを敷く為。

少し草刈りしてもやりましたが、嫁さんと二人で2時間強の作業時間でした。

 

今日から7月。今年も半年が過ぎました。

年始めにはほとんどの人が予想していなったであろうコロナ禍。

首都圏では近頃またぶり返しているようですが、あと半年後の年末頃はどうなっているのやら?

外飲み等、周りのみなさんは既に解禁した人が多いですが、吾輩はまだ。

そろそろ解禁したいところですが…もうちょっと我慢した方がいいのか?

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撫子は見頃が過ぎていた | トップ | 雨上がりのみちのくあじさい園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (とらねこ)
2020-07-01 21:05:27
津軽行、お疲れ様でした。
一昨年、猫三兄弟の誘いで訪ねましたが、結局、自身の慰労のみ、鯵ヶ沢も訪ねましたし山麓のスキーリゾートホテル泊り、帰りに買ったサクランボが美味いということで、今回、お願いしたところでした。美味い品種、大喜びでしたのでお礼申し上げます・・・thank you
外飲み・・・解禁でいいと思いますよ、こうなったら何処でどうなるのか?いずれコロナと共にする・・・これじゃなけりゃ、生活は成り立たないと思います。
返信する
さくらんぼ (笛吹)
2020-07-02 17:52:47
拙案内所を受渡し場所に指定して頂いた結果、
さくらんぼの御裾分けに預かり、幸せに存じ奉り候。
お陰様で、昨晩、おいしく頂きました!笑

上で、とらねこさんが話しているように、外飲み解禁でいいと思います。
今のうちに出かけておかないと、また、自粛要請になりますよ~
返信する
また籠の鳥 (yamaneko)
2020-07-02 22:37:01
このままじゃ、また域外出入禁止で籠の鳥になりそうです。。。
返信する
サクランボ (姫猫)
2020-07-03 06:03:53
とらねこさん
今年は遅霜の影響で不作との事。でも出来は良いようです。現に甘くて美味しいもの。
GO TOキャンペーンをやっている事でもあるので、とらねこさんの企画を実現してください。
返信する
土産 (姫猫)
2020-07-03 06:12:40
笛吹さん
6パック買ったので…おみやげです。
自粛要請、感染者が急増しているので可能性大ですね。そのうち行きましょう。
返信する
辛抱 (姫猫)
2020-07-03 06:18:22
yamanekoさん
いつもの夏になりそうだったけど、また感染者が増えて来たからねー。
もうしばらくの辛抱を…
返信する

コメントを投稿