遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

代かき1回目

2013-05-10 21:29:17 | 明るい農村

田植え予定日(20日)から逆算すると、代かき(2回分)をする日がとれないので

本日休みをとり、1回目の代かきをやりました。

天気はまあまあ、最高気温20℃、ようやく春らしい陽気になってきました。

 

何年前だったのか覚えていないのですが(なんとなく20年位前?)、

上郷町9区自治会では旧荻野酒造付近から赤羽根スキー場までの道路脇と

スキー場脇に山桜を植樹する事業を行いました。

植樹後数年間は下草刈りを地区民で行いましたが、下草刈りをやらなくても良い位に

山桜が育ったということで、下草刈りもやらなくなってしまいました。

せっかく植樹した山桜もなかなか見に行くこともなかったのですが、

もしかしてそろそろ見頃かな?と思い、昼食後見に行ってきました。

 

スキー場の上まで行きましたが、上の方はまだ咲き始めでした。

来週末頃が見頃かな?

下の方の道路脇は見頃を迎えております。 

 

何鳥?

もしかしてこの鳥が桜の蕾を食べている鳥ですか?

(車の中から撮影、車から出ようとしたら飛んで行った)

 

微かに早池峰が・・・

 

まだ蕾状態ですが、早池峰をバックに・・・

 

我家の八重しだれ桜はまだ開花しておりません。

いつも遅いけど、今年は特に遅いねぇー。

シャクナゲの蕾が膨らんでいるので、シャクナゲの方が早く咲くかも?

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休後半戦 | トップ | 初タラッポ(タラの芽) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴場じゃないですか (約束の地)
2013-05-10 21:44:00
シーズンオフの赤羽根スキー場まで行くことないですけど
桜ロードだったんですね。

ヒマ見つけて行ってみようと思います。もちろん工事終了後ですけど・・・・・・
返信する
穴場 (姫猫)
2013-05-10 21:53:59
約束の地さん
スキー場付近はまだ蕾なのでこれからですよ。
天候にもよるけど、来週末でもたぶん大丈夫です。
是非花見を!
返信する
Unknown ()
2013-05-10 22:07:23
先日は挨拶程度で、すいません。
お土産まで頂きありがとうございます。
返信する
今度は夏に (姫猫)
2013-05-10 22:15:43
夢さん
岩手の定番のお土産で申し訳ありません。
せっかく来たのに、寒くて桜もまだで残念です。
前回も寒い時期でしたか?今度は夏に是非どうぞ。
夏はジンギスカンとビールが美味しいですよ。
返信する
春の風景 (野の草花)
2013-05-10 23:58:53
早池峰バックに桜が咲いている風景は良いですね。

農作業、はかどったみたいですね。
広々した田んぼの中の
トラクター姿、似合ってるね。

おぢさんのブログで見ました。

ご苦労様。

返信する
備えあれば… (けばりすいじん)
2013-05-11 05:33:57
休みをとりましたか。
そこを撮られましたか。
この間、八幡宮でブロガーに背中を向けると、どういうことになるのかが分かりました。
壁に耳あり、障子に目あり、ブロガーに望遠ありです…
返信する
赤羽根峠 (yamaneko)
2013-05-11 11:24:57
以前、遠野入りする際、住田から赤羽根峠を越えました。
峠を越えた途端に桜並木があって感動したのですが、
まさか、姫猫様たちが植えられたとはビツクリです。

燃える男のお姿を盗撮されていましたねw
遠野ぶろがぁには背中も側面も頭のてっぺんも見せてはいけないですね~ くわばらくわばら
返信する
もうひとふんばり (姫猫)
2013-05-11 17:14:40
野の草花さん
違う場所でも桜と早池峰を撮ったのですが、桜が日陰になっていて、うまく撮れませんでした。
赤羽根峠からは早池峰が遠すぎですね。

田植えまではガンバリマス!
返信する
マイッタ (姫猫)
2013-05-11 17:19:14
けばりすいじんさん
釜石方面に行くとは言っていたけど…
まさか撮られているとは…まったく気付かずでした。
返信する
山桜 (姫猫)
2013-05-11 17:34:47
yamanekoさん
そうなんですよ。山桜は地区民で植樹をし、その後数年間手入れをしておりました。
自分たちで植えた桜ですが、なかなか見頃の時期に行くことがなかったのです。
忘れていることもありましたから…

田植えまでもう少し踏ん張ります。
田植えも盗撮されるかな?(笑)
返信する

コメントを投稿