遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

祝三陸自動車道全線開通

2021-12-25 17:31:10 | 日記

北日本が強い冬型の気圧配置ということで、今朝起きたら、遠野地方も真っ白になっておりました。

まさにホワイトクリスマスですね。日中には雪は止みました。

 

話は変わり、

東日本大震災の復興道路として整備を進めていた三陸道が12月18日(土)に

普代-久慈間(25キロ)がついに完成し、全線開通。八戸市から仙台市まで全長359キロがつながりました。

とういことで、車の慣らし運転も兼ねて遠野から久慈まで行って来ました。

昨年夏に田野畑村まで行きましたが、それ以北となるとかなり以前に八戸まで

行った際に通っただけかもしれません。

 

もちろん普代村にも行ったことがありません。

13時近くなので普代村で何か食べようかな?と思いICを下りてみました。

 

IC近くに三陸鉄道普代駅に併設された道の駅があるとの案内板があったので

ちょっと立ち寄りました。立ち寄っただけでした。

 

ここでは何も買わず何も食べずにまた三陸道へ。

一応目的地にしていた道の駅くじやませ土風館に13時半に到着。

 

初めてなので館内へ。久慈まつりの山車を展示していました。

久慈秋まつりは遠野まつりと同じ頃(9月中旬)の開催でしたね。

 

久慈と言えば「あまちゃん」の舞台。

主演した「のん」のパネルも展示していました。

 

もう13時半過ぎ。ここで昼飯を食べるべきか?美味しそうだけど…

迷ったけど結局ここでは食べないで、近くのコンビニの肉まんで済ませました。

その後は真っすぐ家へ。2時間ちょっとで着きました。

 

12日(日)放送のバナナマンのせっかくグルメは日村が盛岡へ。

その中でぴょんぴょん舎の冷麺がおススメと紹介され、美味しい美味しいと食べていました。

ぴょんぴょん舎の冷麺ももちろん美味しいですが、私的には盛楼閣の冷麺が一番!スープと麺、最高!

実は放送前日の11日(土)に食べたばかりでした。また食べたい。

 

ところで明日(26日)予定の船カレイ釣り、冬型気圧配置の影響で昨日の時点では無理かも?

という連絡でしたが、正式連絡がまだありません。

決行なら行きますが、寒くて行く気もあまり無くなりました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河今期ラストラン | トップ | 令和四年元旦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隔世の感 (yamaneko)
2021-12-26 20:17:16
久慈-遠野が2時間ちょっととは・・・・
時代は変わりましたねぇ・・・・
10年ちょっと前、1日じゃ帰ってこられなかったことを思うと隔世の感です。
路線バスの試験運行もあるみたいですからクルマなくても便利になりそうですね。
はっ! そうすると三鉄がヤバイですねぇ・・・
返信する
北方面 (とらねこ)
2021-12-26 20:18:55
三陸道開通、より良い方向に進んでいるという思いになりますね。
八戸が近くなるというか無料で行けるのがうれしいです。
それにしても美味そうなお店があったと思うのですがコンビニというのも折角のドライブで残念という感じですね。
盛岡冷麺は個人的には食道園ですね。
返信する
進路北 (笛吹)
2021-12-27 08:57:49
寄った先には、毛ガニはまだ無かったですよね?笑
数年前に久慈に行った時は、三陸道と一般道を繰り返しており、それでも、数十年前よりは近くなったと思ったものです。
また、20代の時のように、釜石観音で夜明けを迎えて、そのまま八戸へ行ってみましょうか?笑
返信する
悲願 (姫猫)
2021-12-29 05:51:58
yamanekoさん
三陸道が全線開通したとしても宮古以北に行く機会はあまり無いと思いますが、沿岸地域に人達にとって全線開通はようやく悲願が叶ったということでしょうね。
三鉄、開業以来最大の赤字だと新聞に載っていました。
返信する
冷麺 (姫猫)
2021-12-29 05:57:41
とらねこさん
暖かくなったら八戸まで行ってみたいですね。何処かの美味しい店には次回という事で…
盛岡の食道園の冷麺、かなり前に行った記憶はあるけど、冷麺を食べた記憶がありません。
遠野の食道園の冷麺は何度も…
返信する
八戸 (姫猫)
2021-12-29 06:07:16
笛吹さん
やませ土風館に併設のスーパーらしき店があり、覗いてみましたが、毛ガニは無かったような…?
35年位前でしょうか?釜石から八戸まで行きましたね。その頃って何時間かかったのかなー?
笛吹さんの車でだったら行っても良いですよ(笑)
返信する

コメントを投稿