遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

冬間近

2016-11-23 18:56:32 | 休日

11月23日、勤労感謝の日。

今日は寒かったですねー。遠野の最高気温が3℃。寒いはずです。

あまりに寒かったので、5月以来となるトロン温泉のたかむろ水光園で温まって来ました。

休日なので混んでいるのかな?と思ったけど、けっこう空いてました。

 

今日の夕方の六角牛山。大分白くなっています。

雪は里にはまだ1回しか降っていないけど、そろそろ2回目でしょうか?

天気予報では12月2日までは雪マークは無さそうです。

それより今夜から明日未明にかけて東京周辺で雪の予報のようですね。

予報だけだったらいいのですが…

 

寒い日は鍋を食べたいものですが、昨夜は芋の子汁でした。(写真を撮るのを忘れてた)

今夜は昨日の残りです(笑)

昨夜は芋の子汁の他に宮古の親戚からもらった鮭でつくったはらこ飯と、

石川県の親戚のお土産、シイタケでつくった肉詰め。

親戚の自家製原木シイタケは肉厚で超旨!でした。

 

金曜日と土曜日、予報では最低気温が-6℃。

寒さも冬間近というか本番となったようです。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーン | トップ | ブラックフライデーとその週末 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖ったかいんだから (とらねこ)
2016-11-23 19:25:43
ちょっと古いタイトルとなりましたが、ほんと寒かったですね。
やはり鍋ですね、それと温泉・・・勤労感謝の日は花巻南温泉郷の某温泉ホテルであったまりました。
返信する
温泉クラブ (笛吹)
2016-11-23 22:18:55
みんな、そんな歳になってきたんだべがね~
旅行疲れの昨日、私も、水光園に行きたいなあと思いましたが、平日なので遠慮しました。
そのうちに遠野ぶれんど温泉クラブが出来そうですね!笑
返信する
温泉 (姫猫)
2016-11-25 21:29:43
とらねこさん
今日も寒かったですねー。寒い時はやはり温泉。
そんなんで明日は温泉宿で温まります。
返信する
遠慮なく… (姫猫)
2016-11-25 21:33:55
笛吹さん
笛吹さんは平日でも行こうと思えば行けるんだよ。
遠慮しなくてもいいんじゃないの?(笑)
返信する

コメントを投稿