遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

9月、秋ですね

2018-09-04 21:07:37 | 休日

只今9月4日(火)夜9時過ぎ。

今日正午頃、徳島県南部に上陸した台風21号が近畿を通過し、

現在日本海に抜けた様子。これから日本海を北上し、

深夜にかけて東北地方に最接近するようです。

ここ岩手県遠野市でも風雨が強くなってきました。

これまでに死者6名との報道もありますが、どうかこれ以上の

死者と被害が拡大しないよう祈ります。

 

9月1日は防災の日ということで全国各地で避難訓練が実施されていますが、

遠野市では9月の第一日曜日が防災訓練となっています。

今年は9月2日(日)に行われました。

避難訓練は強い地震が発生したことを想定したもので、

市内各地域毎に指定の場所に避難し、その後行政区毎に何かの訓練をやるようです。

 

我が地域には遠野テレビが取材に来ておりました。

 

この台風21号で使うような事がなければいいのですが、

消防署から土のうの作り方と並べ方を指導してもらいました。

吾輩もやったのですが、土のうを作りは初めてでした。

 

無事防災訓練も終わり、そのあと午前中は草刈り。

草刈りも今年はあと1回ですね。 

 

草刈りのあと、遅めの昼食兼夕食は、お盆にあまりジンギスカンを

食べていないという嫁さんのリクエストで、たぶん家での今年最後の

ジンギスカンでした。

偶然にも母親は老人クラブの打ち上げで公民館でジンギスカンだったようです。

 

二人だけなのでちょっと奮発し、久々に骨付きラムをいただきました。

当然美味しいけど、普通にラムの肩ロースでいいですね。

 

ハウスに植えているゴーヤ、

ここ1週間ほど食べていないけど、こんなに大きくなっていました。

とても食べ切れません。誰かにおすそ分けしないと…

 

昨年は不漁で値段も高かったサンマ。

そういえば去年はあまり食べなかったなあー。

でも今年は今のところ豊漁のようです。

ということで今年は大船渡に初水揚げされたというニュースが

流れた翌々日には食べることができました。

 

このところ値段も安くなってきたようです。

北上の某安売りスーパーではなんと1匹65円だとか。

そこまで安くなくてもいいけど、早く新鮮なサンマの刺身が食べたいものです。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜石鵜住居復興スタジアム ... | トップ | 2018 日本のふるさと遠野ま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚 (とらねこ)
2018-09-05 16:47:12
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋・・・他にも例えがありそうな秋到来ですね。生秋刀魚は食べれませんが、秋刀魚でも秋を感じます。
失礼なことではありますがいつも画像だけですが姫猫さんちの食卓は美味そうなものばかりで、惹かれます・・・笑
土嚢つくりお疲れさんでした。
作り方忘れたら後でレクチャーしますよ。笑
返信する
ゴーヤ (笛吹)
2018-09-05 20:47:07
いつも姫猫さんちのゴーヤで、チャンプルーを頂いている笛吹です!笑

冷蔵庫には若干の余裕があるようなので、次回もよろしくお願いします!(-_-;)
返信する
 (姫猫)
2018-09-07 05:27:03
とらねこさん
寒くなる前にいろんな秋を楽しみたいものですね。
食欲が中心になると思うけど…笑
土嚢つくりは完全にマスターしました。たぶん忘れることはないでしょう。
返信する
ゴーヤ料理 (姫猫)
2018-09-07 05:31:56
笛吹さん
ゴーヤもそろそろ終盤ですが、そのうちということで…
返信する

コメントを投稿