遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

町民運動会ふれあいイベント&おまけ

2015-06-09 18:44:43 | 行事

遅ればせながら、

7日に行われた遠野市内一斉町民運動会の上郷町編をちょこっとばかり御報告。

 

前日は雨が降り気温も低めだったけど、この日はスカッと晴れわたり

気持ちの良い運動会日和。(雨で中止でも良かったけど…笑)

会場の旧上郷中学校グランドから望む六角牛山もクッキリ!

 

 

選手宣誓

あんまり張り切り過ぎて怪我をしないよう、それなりに頑張りましょう!

 

一昨年まで3連覇、去年は確か5位か6位?の我が9区ですが、

最初の玉送りが3位、次の競技のムカデ競争でも男子2位、女子1位

と幸先が良いスタート。もしかして今年は優勝?

 

でも他の競技がイマイチ振るわない。でも中盤は3位につけていたのですが…

 

綱引きも決勝まで行ったけど…惜敗でした。

 

今年は一番の大票田、玉入れが振るわず、3位に8点差の4位という結果でした。

他の町は正午過ぎには「今年も終わった終わった」と反省会の準備でも始める頃ですが、

上郷町は今年もやってくれました。ふれあいイベントと称して郷土芸能の御披露です。

3年やったら見直すということでしたが、4年目の今年、今後も継続となったようです。

今月の21日にも日出神社の例大祭でまたほぼ同じ団体が参加するのですから

以前やっていた上郷まつりみたいにするなど、ちょっと考えてほしいですね。 

吾輩も平野原田植え踊りでの出番があったので、

その前後の団体を少しばかり…

 

郷土芸能の撮影、適当に撮ってまーす(笑)

平倉神楽

 

佐比内しし踊りと上郷保育園とのコラボ。

この後出番でした。当然画像は無しです。

 

暮坪虎舞

 

板沢しし踊り

 

お楽しみ抽選会(もちろん吾輩はハズレ)が終わり、最後に餅まき&野菜まき。

 

宙に舞うレタス。時刻は既に2時55分。

このあとテントを撤収し、反省会は3時45分頃から開始。

他の町は反省会もそろそろ終盤でしょうか?反省会、今年は早めの退散としました。

 

おまけ

今日は腰痛治療の為、休みを取り釜石のせいてつ病院へ。

ここの整形、3時間待ちは当たり前。受付を済ませ、

嫁さんの「夏用パジャマがヨレヨレだから待ち時間にイオンに行って買って来れば」

との声を受け、開店間際のイオンへ。

イオン前、ここでまさかの落とし穴が…

大町側から入る駐車場、駐車場の「空」の青マーク、

何を思ったのか信号の青と勘違いしてしまいました。

ここは一旦停止。止まれの標識もあります。以前来た時はちゃんと止まっていました。

別に車が来なければ何も無かったのですが…

来ちゃいました。当然追突。あーあ、4年半無傷だった愛車が…

相手の車は軽バンで社用車。相手は社用車なのかあまり気にしていないのが救いでした。

幸いお互いに怪我も無かったし、修理代は保険を使うことにしたし、

ここは不幸中の幸いと思うことにして今日の事はさっさと忘れることにします。

みなさん車の運転は慎重に!お互い気を付けましょう!

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心機一転&田植え踊り練習 | トップ | 西目屋へおいでよ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ! (笛吹)
2015-06-09 21:10:07
あの件から町民運動会・イオン事件と気ぜわしい日々を送っているようですが、
これは心静かな時間を持て!との暗示だと思います。

来週は津軽で心の洗濯でも、してきて下さい!笑
返信する
 (とらねこ)
2015-06-09 21:21:07
運動会そしてその後のイベントもお疲れ様でした。
姫猫さんが慰労会を始めている頃は水光園で、まったりしておりました。
それにしても災難というか運が悪かったですね・・・。
あっ、運ということはないですね、きちんと標識なんか守っていれば何のことはないことでしょうから・・・(-_-;)
いずれ何事も気をつけなければ・・・。
返信する
疲れました (姫猫)
2015-06-10 05:34:15
笛吹さん
そのとおりだと思います。
青森で山登りでもして気持ちを静めてきます。
返信する
安全第一 (姫猫)
2015-06-10 05:40:22
とらねこさん
悔やんでも何も元に戻らないので、これから気を付けます。
でも少しでも運があれば・・・いかんいかんもう考えません。
返信する
運転は、危険なことらしい (けばりすいじん)
2015-06-16 01:57:40
無意識に変な行動をしている時って、たまにありますねぇ。
特に、今日は、ネジが一本抜けてるんじゃないかと思う日。
昔、職場で、警察署の交通課長さんから講習を受けた時、運転というのは、今まで、たまたま事故がなかったということがほとんどらしいです。
これは、要お祓いですかね…
返信する
お願い (姫猫)
2015-06-16 12:26:40
けばりすいじんさん
たまに変な行動をしても事故にならないように…
岩木山神社でお願いしてきました。
返信する

コメントを投稿