遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2017遠野郷八幡宮節分祭

2017-02-04 21:23:58 | 行事

今年の1月もあっという間に終わり、2月になってしまいました。

昨日は節分。今年もコンビニやスーパーの戦略にまんまとはまり

恵方巻きを買ってしまいました。

 

今年も八幡宮の節分祭へ。

 

かわいい鬼も豆まきを待っております。

 

八幡宮の節分祭のお目当てはこちらの品々。

ビニール袋に落花生と一緒に入っている福豆と書いた紙の裏に何か商品名が書いていたら、

その商品と交換出来るという次第。

新発売のチャルメラがおススメと言っていたのですが・・・

 

やはり今年の目玉は千円の商品券ではないでしょうか?

日本酒1升も良いし、1升枡でもいいですねー。

 

豆まきとお菓子撒き開始!

 

福豆、こっちこっちー!

 

後ろにいた方、けっこう拾ってますねー。

お茶漬けが当たったと言っておりました。

 

吾輩は2袋ゲット。でも裏には何も書いていなかった。涙。

 

1升枡とお菓子が当たった人。

 

鬼2匹と桃太郎は早速戦利品を食しておりました。

 

今日は立春。

季節が冬から春になる日ですが、遠野はまだまだ冬。

日暮れが徐々に遅くなっている事にほんの少しだけ春を感じています。

 

ところで「立春大吉」っていう御札、我家の玄関にも貼ってあるけど、

「立春大吉」にはこんな逸話があるとか。

その昔、立春大吉と書かれた御札が貼ってあった家に鬼が入った事がありました。

ふと鬼が振り返ると、さっき入る時に見えた立春大吉の文字が見え(鬼から見て裏側から見ている)

「まだ入ってなかったのだ」と思い、逆戻りして出て行ってしまった、というものです。

これにより、立春大吉のお札を貼っていると厄除けになると言われているそうです。

どんどはれ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり夏油は別世界 | トップ | 雫石と鹿児島みやげ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2017-02-05 08:35:28
節分会に今年も出かけられず・・・でした。
立春大吉のお話もよく分かりました・・・笑
今年もさらに良い年でありますようにとご祈念しております。
返信する
大吉 (姫猫)
2017-02-06 20:54:07
とらねこさん
今年は正午の部だったので、昼休み時間ということで…笑
お互い良い年になればいいですね。まずはさくらまつりのポスターデザインが採用されればいいのですが。
返信する
節分 (yuka)
2017-02-07 19:29:50
職場でも家でも豆まきしました!
家での豆まきは専ら母がウキウキとしていましたね。弟も若干参加していましたが。
私のうちは片付け楽チン、衛生的ということで小袋に入った「で◯六」の煎り大豆です。しばらくおやつは大豆です。

立春大吉、そんな話があったのですね。知らなかったです。勉強になりました!

節分会の升にはお酒はついていないのですか?
返信する
節分 (姫猫)
2017-02-08 21:13:45
yukaさん
家では恵方巻きを食べて、豆はまかないで落花生を数個食べただけでした。
枡に酒は付いてないです。酒は別に日本酒の1升瓶があります。
返信する

コメントを投稿