遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

小友町裸参り 2015

2015-03-01 21:19:54 | 行事

  昨夜はおっちゃん同級生4人組で小友町裸参りを見学に行ってきたので

その模様をざっとご紹介。実は吾輩、初めての見学です。

裸参りの詳しいい説明は同行した笛吹さんやとらねこさんが載せていると思うので

どうぞそちらを…

 

17時半、遠野駅から無料バスで小友へ。

バスから降りて早速無料の豚汁をいただく。

この後甘酒もいただく。結局、甘酒は計3杯いただきました。

 

今回裸参りを見学した目的の一つは、夜に撮影してちゃんと写るかどうかでした。

夜の撮影は以前に殆ど失敗して以来、撮りに行ったことが無かったものでしたから。

今回、それなりには写っておりました。

 

 

 

裸参りは遠野市の無形民俗文化財、遠野遺産にも認定されており、

家内安全、五穀豊穣、火災防止、交通安全、学業成就などを

祈願して町を練り歩く遠野郷随一の奇祭。

 

参加者は腹にサラシ、半又引きを履いて腰にしめ縄を締め、頭には鉢巻、草履を履いて、

口に護符をくわえ灯篭を掲げて、巖龍神社と商店街の外れにある大般若供養塔を三往復。

昨日は道路に雪も無く、例年に比べて気温も高いと思うけど、

やっている人は寒いでしょうね。

誰でも参加者できるようですが、ちょっと遠慮します。

 

中学生?と思われる女子も2名参加しておりました。

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

 

遠野駅に戻ったおっちゃん4人組は予定どおり駅前の焼き鳥屋へ。

そこへ釜石から裸参りを見学に来たnooreeさんとamane*さんが合流。

 

 

美味しい焼き鳥を堪能しました。

 

 

このあと、二次会へ。

そんなに飲んだつもりは無かったけど、今日は二日酔いで

ほとんど一日寝て過ぎしたとさ。

どんどはれ!

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.28 SL銀河客車試運転 | トップ | 雫石スキー場、ラストは曇り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裸参り (笛吹)
2015-03-01 22:50:28
初裸参り見学ツアー、お疲れ様でした!
私は二日酔いにはなりませんでしたが、疲労感が凄かったです。
もしかして、あの甘酒には甘口の日本酒が相当入っていたのでは?と疑っています。笑

オニューのカメラは、手持ちでしっかり撮れているようですね。
これで、撮り鉄も夜神楽もばっちりいけますよ!
返信する
Unknown (nooree)
2015-03-02 09:03:31
おはようございます
先日はご馳走様でした
ニューカメラだったんですか
触り忘れてきました
今度は豚汁も狙いたいと思います
返信する
遠慮 (姫猫)
2015-03-02 12:36:36
笛吹さん
二日酔いしなかったの?
連日の残業で疲れているはずなのに…
撮り鉄はそこそこ、夜神楽はちょと遠慮します(笑)
返信する
来年も (姫猫)
2015-03-02 12:42:41
nooreeさん
小友町までの遠征&焼き鳥屋で一杯、お疲れ様でした。
来年も豚汁狙いで是非どうぞ。
ニューカメラですが、nooreeさんのとは比べものになりませんから。
返信する
動きモノ (とらねこ)
2015-03-02 13:22:50
土曜日はありがとうございました。
駅前のチョイ飲みで失礼しましたが、あの後、盛り上がったみたいですね。

カメラ・・・なかなか良く撮れてますね、笛吹さんが仰せのように夜神楽等の夜間の動きモノが撮れて大満足というところですので、夏の大出早池峰神社宵宮とか、是非に共に挑戦しましょう・・・。
裸参りは動きといっても歩いているだけなので・・・。
返信する
来年も (姫猫)
2015-03-02 21:31:06
土曜日はお疲れ様でした。
飲み会の始まりが遅かったのに、翌日はかなりの二日酔いで参りました。
夜神楽は行かないと思うけど、裸参りはまた行きたいですね。
返信する
よかったぁ~ (約束の地)
2015-03-05 22:06:22
焼き鳥の画像の方が多かったら、どうしようかと思いましたよ(汗
返信する
さすがに… (姫猫)
2015-03-06 12:31:20
約束の地さん
タイトルが小友町裸参り2015なので、さすがに飲み会写真は3枚にしました。
実は当初は4枚UPしたけど、1枚削除しました。
返信する

コメントを投稿