遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

鳴子温泉一泊二日 弐日目

2014-11-06 22:59:31 | 旅行

弐日目の11月1日(土)はあいにく朝から雨降り。それに寒かった!

そんな日は温泉に入るのが一番。温泉に来ているので当然朝風呂です。

天気も悪いので朝食後もまったりし。10時前にチェックアウト。

 

この写真、宿のすぐ前なのですが、たぶん源泉だと思います。

この宿は三つの源泉が自噴していて、外気や温度によってお湯の色が透明から緑色、

乳白色、鶯色など季節ごと微妙にお湯の色が変化するとの事。

確かに入った風呂のお湯の色は微妙に違ってましたね。

 

何かおみやげでもと、鳴子名物の栗だんご屋へ。

でも日持ちがしない(当日のみ)栗だんごはやめて、

栗が入った温泉まんじゅうとしそ巻にしました。

 

鳴子温泉の後、どこに行くかは特に決めていなかったのですが、

鬼首温泉郷(鳴子から車で30分位)に、かんけつ泉があるということで鬼首へ。

 

鳴子ダムと紅葉。天気が良かったら…残念です。

 

鬼首温泉郷の入口(橋は渡っていない)では鬼がお出迎え。

 

鬼首温泉郷には多くのかんけつ泉があるようですが、

その中で一番高く(15m)湯柱を約10分毎に噴出するのがこの「弁天」。

徐々に湯気の量が多くなってきて…ボコボコと音も…

 

湯柱噴出!お見事!(1分位で終了)

 

かんけつ泉の説明板。

 

かんけつ泉と同じ敷地内にある「湯滝」。触ったら良い湯加減でした。

 

かんけつ泉を見た後、すぐ近くの吹上高原センターハウス(レストラン、地発泡酒も作っている)

に寄ったら、かんけつ泉のすぐ近くに「地獄谷」という所があることがわかり、戻ってそちらへ。

 

霧ではありません。川から出ている湯気です。

 

湯加減は…ぬるいのですが、いい湯加減の場所もあり。

 

でも、ここは地獄。熱湯がボコボコと遊歩道脇から噴き出たり、

 

高温の蒸気で地肌が変色したり、

 

 

「紫地獄」という地獄もあった。でも案内書によると

仏教界で極楽にたなびく紫雲になぞらえ、ここは地獄谷の極楽のようです。

 

「紫地獄」脇の川からボコボコと…指をそっと入れたら…熱湯でした。

 

温泉卵製作中。卵を持参すれば自分で温泉卵を作れるみたい。

 

遊歩道は片道30分位。いい運動になりました。

 

鬼首のあとはまた鳴子に戻り、夕方、無事帰途についたとさ。どんどはれ。

 

それにしても、

今朝も寒かったけど昨日の朝の寒かったこと!びっしりと車に霜が!

 

氷も…

 

これからぼちぼち里にも初雪が降ってもおかしくない時期となります。

寒い時期は寒くないと…。

でも雪は山にはたくさん降ってほしいけど、里はちょっとの方がいいですね。

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉一泊二日 壱日目 | トップ | SL銀河に乗車 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼首 (とらねこ)
2014-11-07 07:19:46
鬼首といえばスキー場・・・20年前はオシャレなスキー場があるという印象がしましたし、江刺で首を討たれた人首丸の首が飛んで行った場所と伝承されてますね?・・・。
寒くなったし3ヶ月過ぎたので朝のウォーキングは終了、土日中心に昼に歩くことにしております。
結局2キロダウンもまた戻ってしまいました・・・笑
ダメだこりゃ・・・(-_-;)
返信する
素晴らしい (「遠野ごたく帳」大フアン)
2014-11-07 07:20:47
姫猫さん

素晴らしい。待っていたかいがありました。
鳴子温泉から鬼首温泉、これもまた素晴らしい。

「遠野ごたく帳」=ほのぼの 且つ、生き生き 元気ブログ、大フアンです。

もう、岩手は、霜・氷の季節ですか。
冬ですねぇー。

また、更新楽しみにしております。

岩手出身。「遠野ごたく帳」大フアンより。
返信する
Unknown (とおのおぢさん)
2014-11-07 09:56:39
鬼首からそのまま秋田に抜けるのも良かったかも?
秋の宮温泉郷とかありますよ~雄勝に抜けて
湯沢、横手経由で・・・時間に余裕があったらですが
たぶん紅葉が綺麗だったと思います。
返信する
リゾート (姫猫)
2014-11-08 06:07:37
とらねこさん
そういえば鬼首にはホテルやスキー場、ゴルフ場がありましたね。
でも行くにしてもこちらからはちょっと遠いからね。

ウォーキング、体重減の効果はそんなになくても心肺機能や筋肉の強化にもなるのでいいと思いますよ。
返信する
これからもよろしく (姫猫)
2014-11-08 06:35:02
「遠野ごたく帳」大フアンさん
岩手出身という「遠野ごたく帳」大フアンさんは現在岩手を離れているのでしょうか?
当ブログ、マメに更新は出来ないけど、これからも同じスタンスで行きたいと思います。
まもなく本格的な冬、「遠野ごたく帳」大フアンさんも風邪など召されませんようにお気をつけください。
返信する
仕方なく… (姫猫)
2014-11-08 06:38:04
とおのおぢさん
当初は秋田に抜ける予定でした。でもあいにく天気が…
紅葉も期待出来なかったのでそのまま戻った次第です。
返信する
懐かしい… (けばりすいじん)
2014-11-08 08:12:43
2〇年前、嫁と旅行に行ったのが、鳴子温泉郷です。
調べたら、当時泊まったホテルは見つからず。
娘が小さい頃にも、泊まったんですけど…
返信する
確認 (姫猫)
2014-11-08 16:19:47
けばりすいじんさん
鳴子温泉の一番高台にある大きなホテルが廃業してました。
建物はまだそんなに古くなかったけどね。
もしかしてそのホテル?是非鳴子に行って確認して下さい(笑)
返信する
楽しみにしています。 (「遠野ごたく帳」大フアン)
2014-11-10 08:52:44
姫猫さん

かまいす出身です。家内は、はなぁいずみ出身。
今は、千葉県在住です。

これからも楽しみにしています。
お身体大切に。
返信する
よろしく (姫猫)
2014-11-10 12:52:18
「遠野ごたく帳」大フアンさん
釜石出身の方でしたかー。
釜石在住のブロガーの方とも交流がありますよ。
当ブログ、見るだけでもいいので、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿