遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

北上 国見山

2017-10-22 16:59:46 | 山登り&スキー&温泉

北上市を流れる北上川。その川岸にある北上展勝地から続く丘陵地には

国見山(244m)と珊瑚岳(259.5m)が峰を連ねていて、

周囲にはいくつかのハイキングコースも整備されているのは観光マップを見て知っておりました。

地元では春早くから秋遅くまで登れる身近な山なそうです。

今まで登る機会が無かったのですが、そんな山があるということで昨日登ってみました(2人で)。

実は仕事の一貫でもありました。

 

登ったコースは国見山極楽寺駐車場から平和観音像がある山頂まで登り、

山頂から珊瑚岳に向かう登山道分岐から極楽寺駐車場に下るコース。

いくつかのハイキングコースの中で最短のコースで僅か1時間ちょっとです。

 

国見山廃寺跡とは…(北上市HPから)

 今から1000年以上も前の平安時代中頃に栄えた山岳寺院で、

山中にはお堂や塔の跡が残っています。昭和38年から行われた発掘調査により、

平安時代中期の東北北部で最大規模のものであることが確認されました。

伝承によれば、700を超える堂塔、36の僧坊からなる一大寺院であったといいます。

また「定額寺(じょうがくじ)…国営の寺に準ずる地位の私営の寺」として歴史書にみえる

「陸奥国の極楽寺」ではないかとも言われています。

平泉が繁栄を迎える200年以上前に、北上盆地の一大聖地として栄え、

築き上げた文化は高く評価され、平成16年には国指定史跡に指定されました。 

 

登山道脇にはいくつもの観音像。

調べたら…

戦争の犠牲者を弔う為に北上市内外の協力者により、

昭和37年(1962)12月に平和大観音が建立され、以降昭和43年(1968)にかけて

三十三観音が建立されたそうです。

 

登山道周囲には北上山系に珍しい火山の溶岩塊があり、

それが風化して出来た穴をくぐらないと登れません。

 

胎内くぐりをするとすぐ

戸木の峰(ときのみね)という大岩の上にある国見山展望台に到着。

 

曇り空でしたが北上市街地が望めた。

 

肉眼では新幹線が見えたけど…

 

展望台からすぐ近くの平和大観音。

 

そしてここが国見山山頂(244m)。

 

登山道脇に見たことがない花?が咲いていた。

 

1時間ちょっとの山歩きが終わり、戻る途中で…

 

現在超大型の台風21号が北上中。岩手も明日は大荒れになりそう。

明日青森から帰って来る予定の嫁さん…無事帰って来れるのでしょうか?

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り 2017 | トップ | 北上金ヶ崎テクノメッセ2017 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国見山廃寺 (笛吹)
2017-10-24 11:19:17
この国見山廃寺跡は私の業界では有名な処ですが、
展望台までの風景がここで観られて良かったです。

広大な平地がある北上川西側に対峙する北上高地には
相当数の寺院群が奥州藤原氏の時代以前から存在したようで、
それがなぜ、北上高地だったのか、常々、不思議に思っています。
返信する
国見山 (姫猫)
2017-10-25 20:59:09
笛吹さん
北上に平泉繁栄の200年も前に一大仏教都市があったということは、
2年ほど前に北上市博物館に行った際初めて知りました。
国見山周辺のハイキングコースは山登りという感じではないので、行ってみてはどうでしょうか?
返信する
謎の植物は (yamaneko)
2017-10-29 14:04:34
クサギの実ですね~
ば~ち でも良く見かけます。
返信する
実はガク (姫猫)
2017-10-31 20:39:57
yamanekoさん
花ではなく実でしたかー。花に見えたのはガクのようですね。
返信する

コメントを投稿