遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

パヤチニカ(早池峰) 後編

2013-09-25 21:26:37 | 山登り&スキー&温泉

ガスが掛かってきたので、山頂からの眺望は期待できないなぁーと思いながら登って行ったら・・・

まさか綺麗な雲海が見れるなんて!超ラッキーでした。

 

もうすぐで頂上。雲海がほぼ目の高さ

 

頂上から、鶏頭山方向。 

 

雲海の切れ間に大迫の田園が微かに見える。

 

 

岩手山の山頂がチョット見えた。

 

雲の上は快晴!

 

雲海を見ながらのんびり昼食。うーん本当にすんばらすー眺めだー!

 

山頂に1時間ほど滞在し小田越口に下り始めるとガスが上がってきた。

1時間登るのが遅かったら雲海は見れなかったかもね。 

 

小田越コース名物?鉄梯子。足を踏み外さないように・・・

 

14日に引き返したのは五合目ちょい過ぎのこの付近。

この日は風がほとんど無し。

 

高山植物はもうほとんど枯れていて、咲いているのは「ナンブトウウチソウ」くらい。

 

ようやく姿を現した薬師岳。山頂付近が少し紅葉していたけど、

見頃はあと一週間くらい後かな?

 

小田越口から河原坊口駐車場までは約2Km。

テクテク歩いていたら珍しい?木の実見ぃーつけた。

タラの芽は山菜の王様としておなじみですが、そのタラの木の実でした。

食べたことないけど苦いそうです。 

 

そして道の駅はやちねに寄ったらまたまた偶然が…

ツーリング中の地元同級生と一つ上の先輩に遭遇。

とりあえず、記念撮影。

 

早池峰登山の後は大迫の「ぶどうの湯」に入って帰るのが定番ですが、

今回は入らないで、その代わりに道路脇の直売所で本当のぶどうを買って帰りました。

今が旬のぶどう…美味しいね。 

 

9月もあと一週間足らず。

稲刈りが終わったらどこか紅葉が見頃の山に登りたいね。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パヤチニカ(早池峰) 前編 | トップ | 医大歯科通院もあと一回 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲海 (とらねこ)
2013-09-26 08:08:54
目線の高さの雲海、そして雲上は晴れもよう・・・絶景ですねぇ~・・・素晴らしいです。
高清水でも目線の高さまで里に下っていくと雲海ではなく濃霧の中という具合ですから、新鮮ですね。
上郷の先輩のブログに顔出しでアップされてたので、
てってり単独行ではなくバイク軍団も一緒かと思いました・・・(*゜▽゜*)
おつかれさんでした。
返信する
また行きます (姫猫)
2013-09-26 18:05:17
とらねこさん
こういう景色を見るとまた行きたくなるけど、
そう簡単には同じ景色は見れないでしょうね。
でも懲りずにまた行きます。
それにしても…悪いことはしてないけど顔出しは止めてほしいよね。
返信する
拍手 (笛吹)
2013-09-26 20:28:44
やんや!やんや!
 
すんばらしいです!

でも行かないよ!笑
返信する
Unknown (nooree)
2013-09-26 22:24:30
こんばんは
ついに雲の上の人になってしまったのですね
素晴らしい眺め、写真、ありがとうございました
返信する
なんたらほにー (はや)
2013-09-27 00:22:48
なんとまあ、いい景色だこと。
あの日は一歩すすむのに躊躇しそうな、吹っ飛びそうな風が吹いていましたが、、
来年はまた春と秋て感じで岩手旅を考えてます
返信する
今なら (姫猫)
2013-09-27 12:30:42
笛吹さん
今のうちに行った方がいいよ。
そのうち行きたくても行けなくなるから。
返信する
雲上人 (姫猫)
2013-09-27 12:34:29
nooreeさん
思いがけず雲上人になってしまいました。(笑)
コンデジで撮ったけど、それなりですね。
返信する
来年こそ (姫猫)
2013-09-27 12:45:09
はやとさん
岩手通い、2年に1回から1年に2回に変更ですね(笑)
14日が今回みたいな天候だったら良かったけど…
来年リベンジしましょう。
返信する
とってもいい… (けばりすいじん)
2013-09-29 18:19:53
すごいですね、雲海をくぐって行くなんて。
日頃の行いがいいオヤジの姫猫さんへのご褒美じゃないでしょうか。
オイラは、生ビールの泡みたいに見えましたけど…
返信する
すばらしい! (約束の地)
2013-09-29 20:12:55
雲海の空の青さと雲の具合がすばらしい!!!

あの金属製のハシゴ?小6の時に登山した時の早池峰

山を思い出しました
返信する

コメントを投稿