遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2021どんと祭IN遠野郷八幡宮

2021-01-17 19:08:12 | 行事

遠野郷八幡宮のどんと祭(毎年1月15日)には2016年から毎年行って写真を撮っていますが、

調べたら、ブログへの掲載は2016年に写真2枚のみでした。

今年もパスしようと思ったけど、今後のネタもあまり無さそうなので、とりあえずということで…

 

12日に降った大雪。なごりの雪の帽子。

 

大雪後、ちょっと気温が高くなったのでその雪が解け、朝晩の冷え込みで凍結した参道。

ツルツルです。

 

火入れ前の神事。コロナ禍でも例年並みの人出かな?

 

宮司による火入れ。

 

権現舞が一周。

 

今年は例の影響で竹串に刺した餅を焼くのは中止。火にかざすだけです。

向こう側では権現様の頭カミカミが始まったようです。

 

この子は全然泣きませんねー。

 

やっぱり泣いてくれないとー。良い泣き顔です。

 

今年のどんと祭も無事終了。今年は早めに退散です。

 

さて来年のどんと祭の頃は世の中どうなっているのでしょうか?

コロナは終息しているのか?オリンピックは開催されたのか?

答えは一年後ですね。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽で2年ぶりのスキーは痛い... | トップ | 雫石スキー場シニアデビュー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2021-01-17 21:09:15
どんと祭、小生は過去エントリーを確認すると2017年以来となります。
1年の始まりのイベントに行けて良かったと思っておりますし、久々に皆さま
と撮影できたことに尽きます。
後は例のコロナが収束し以前のような生活ができることを願うばかりですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (姫猫)
2021-01-19 06:14:09
とらねこさん
昨年はイベントらしいイベントが無かったので、イベントで皆が集まる機会があまり無かったですね。
今の状況だと今年も危ない感がしますが、早く日常に戻り、普通に生活できるようになれば良いですね。
そのうち、あの時は大変だったなあーと笑い話ができる時がきっと来ますよ。
返信する
間違った (姫猫)
2021-01-19 06:25:12
笛吹さん
自分とコメントを削除しようとしたら、まちがって笛吹さんのコメント削除してしまいました。
コメント内容は少し覚えていたので…
手に入れた超高級機、使う機会が増やすには早い終息を願うのみですね。
泣いていた子供は列の最後の方でしたよ。

返信する

コメントを投稿